[非日常の超・ド級天空キャンプ]無印/南乗鞍キャンプ場

乗鞍12

昨年に続き、南乗鞍キャンプ場へ出かけてきました

お盆休みを利用することとなり

絶対渋滞をさけたく、朝はなんと2:00に出発です

乗鞍01

談合坂でまだ4時前、それでも既にパーキングはほぼいっぱい。

乗鞍02

みなさんはやく来て、そのまま朝まで仮眠を取っているようです。

僕らも双葉で仮眠をとりましたが

伊那インターをおりたのが8:00くらい・・

まだスーパーが開店していないじゃないか

これを機会とばかりに

飛騨牛を求め、高山市まで!

バロー高山店で、最高クラスの飛騨牛を獲得したのでした

乗鞍03乗鞍04

キャンプ場に到着したのは13:00すぎでしたが

やはりお盆休み、チェックインに順番待ちじゃないか

乗鞍05

今回お世話になったのはD14サイト。

普段なかなか予約できないところなのですが

諸事情ありこのサイトにお世話になることになったのです。

サニタリー棟にも近く、二人では十分な広さでした。

またあまり孤立してしまうのも嫌な僕なので

茂みの向こうにわずかにほかのお客さんのサイトが見えるのも良かったです。
(マニアな人はとにかくクローズドな空間が好きみたいですが)

乗鞍06

いち早くシャワーを頂き、夕方からBBQ。
(露天風呂までついたお風呂があります。520円です。)

乗鞍07

炭をおこすとキャンプ、アウトドア、BBQやってるな!という“あの匂い”。

乗鞍08

夏のお祝い、標高1600mで、まずは豪快に叩き込む!

乗鞍09

先ほど購入した飛騨牛から、もちろん。

乗鞍10

あまりの脂の旨味で

言葉にならない、本当にとろけます。

乗鞍11

日も暮れ、ガスランタンに灯をともすと

なんとも幻想的な暖かい明かり。

乗鞍12

そして、炭から漏れる炎も

眺めていると心が落ち着きます。

真夏ですが外は20℃を下回っているので

火がありがたく感じます。

日が暮れてからは、特に今回のヒット。

薫製シートを使った即席スモーク。

スペアリブや好物の手羽を薫製してみたら、

もう大変な美味さです。

自然の中でのあの旨味は奇跡的、

今までこんなにおいしいものは食べたことが無い!というくらい。

赤ワインをあわせてのんでいましたが

一本軽々あけてしまいました。
(あまりに夢中で写真に撮るのを忘れてしまいましたが)

夜のうちに曇り始め、

翌日、明け方からは雨となりました。。
(僕は雨男ですので当然なのです。でも初日は晴れたので良かった)

雨でも朝食は作ります。

彼女様がこのときのために用意したポンチョをかぶり、

夕べの残りの野菜を使って・・

乗鞍13

特製オニオン&玉子スープ!

乗鞍14
僕は焼きそばを作りました・・(シンプル)

朝霧のなか、からだをあたたかく目覚めさせるスープの

美味いこと。

キャンプの朝食、素晴らしいものがあります。

そして撤収を始めた頃に

やはり晴れ間が・・!
(僕がいなくなると晴れだすのだ)

乗鞍15

すかさず、天日自然乾燥中・・・

雨も普段の雨とは違って

山の上、高原に静かに降る雨は

これもまたおもむきのあるもので

普段味わえないものだよ、

と、自分や相方にいい聞かせながら

せっせと撤収を済ませました。

キャンプは自然とともにある自分を再確認することができます。

不便さが際立ちますが、

食べることや火が暖かいことなどが

普段以上においしく感じるし、暖かく感じることができます。

基本的な「生きるということ」を貴重に味あわせてくれる、

現場では大変なことも多いのですが

こうして自宅にかえって来ると、

また次の計画を立てたくなります

よし、そう思ったら本当にたててしまおう!

元気なうちに、楽しいことをたくさんやるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)