[ドライバーは必ずチェック]車間距離を空けるだけで得られるメリット!

車間距離/高速道路/煽り運転

車間距離注意

おはようございます。

2014年も12月30日となりました。

27日に仕事納めとなってから、

もう三日目になります(休みは早いものだ)

僕の好きなサイトにjarticのリアルタイム交通情報サイトがあります。

こちらですね。

http://www.jartic.or.jp
首都高から全国の高速道路まで、

渋滞だけでなく規制情報や事故情報も表示されます。
いま8:50くらい、気持ちのいい朝ですが

すでに数カ所で事故が起きているようです。

ひとつ伝えておきたいことですが、

事故を起こす意味はないだけでなく

むしろ事故プラスアルファで、

他人や自分の命はもちろん

事故処理、保険処理、車体の処理、相手との継続的な接点

運転免許の得点減による行動制限、社会的な信用

それがなければ獲得できたはずの貴重な機会。

そういったものにすべてに関わる事となります。

 

車間距離02
それをどう考えるかは自分次第だけど、

事故を起こす人はそもそも免許を持つ資格がないとぼくは考えています。

それは結果責任として事故を起こした場合には、

免許を剥奪してもよいというレベルです。

これは、プロの演奏家の譜面の一番はじめのページに

間違った演奏をすることは恥である事を知りなさい、

と明記されていることに似ています。

自動車学校で習った事をやっていると、安全に走れます。
(当たり前すぎるけど、なぜか、そういうと笑われそうな気がしますが)
事故の原因の多くは、僕の経験では

“車間距離の確保が不足していること。”に起因していると思います。
(むしろ意識的に「前の車に接近している」くらいの意味不明な車だ)

スピードの出し過ぎとかいろいろ他にもあるようですが、

前の車に近づくな、という。

これだけ、まずやってみてほしい。

こうすることで(少なくとも高速道路では)事故がおきようがないのだ。

ちなみに僕はスピードはその時々で出す事もありますが

車間距離は絶対安全圏を確保することを常時意識しています。

あとは目視での確認くらい。

 

 

車間距離03
なぜかというと、クルマが好きでずっと乗っていたいから。

事故によって導かれるあらゆる損失を経験したくないからです。

もちろんクルマは家族なので、けがをさせたくないとも思います。
(クルマ自体にも)
毎週のようにドライブしますが、無事故、GOLDです。
(調子に乗らずこの先も注意しようと思っています)
これをいま高速道路で走っているドライバ全員に伝えたい気持ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)