【世界最強の雪質を体感】白馬栂池/コルチナ/五竜&ワインステイ

白馬/栂池/コルチナ/五竜/

img_8401

img_8403

img_8406

イタリアンとはまた異なったマリアージュ。ただゲレンデ終わりの自分たちには量がやや物足りないのは仕方ない。(マスターは「少しボリュームがありますが」と仰っていたけれど)

コルチナ国際への道

二日目には、迷ったあげくコルチナへ。(HAKUBA VALLEYはスキー場銀座、迷いに迷う。)

白馬のクリスマス

img_8427

朝がたふわふわと舞っていた小雪が、岩岳、栂池高原入り口を通過して小谷村に入る辺りから爆雪に。道路には除雪車が入りスタッドレスでもかなりスロー。本当の雪国に来た・・というやや恐れを感じるほど。

追い打ちをかけたのが、コルチナへの入り口でさらなる豪雪状態。さっきまでの小雪はなんだったのか。たんばらでスピンしたトラウマがあり、安全第一でしかたなくUターン。

と、コルへ続く道をオデッセイやらキューブやらが迷わず入っていくではないか、、もちろんスタッドレスオンリーで。。それを見て自分を奮い立たせた。「いこう、コルチナ」。パートナも半分は愉しみにして行きたがっていたので、何とか到着までしたいという一心で緩やかな上り道をゆっくりと進む。

霧の中からグリーンプラザホテルが眼前にあらわれたときには本当にホッとした。

白馬コルチナ01

池の田ゲレンデの安心感

コルチナもクローズしていた前日からの雪でたっぷりと新雪。池の田ゲレンデでのんびりとライド。初級者にもちょうどいい斜度と、距離が長めなので1回のリフトで長く愉しめる。

コルチナ池の田ゲレンデ

グリーンプラザホテルがゲレンデの終点にどしりとある構成には感動。歩いて10秒。今度はグリプラにステイしてパウダー三昧したい欲求にかられる・・。

白馬グリーンプラザホテル

お昼はそのグリプラのバイキングレストランがそのまま利用できた。品だしにやや時間がかかったけれど、広々としていて席も大きくゆったりと休憩できるのがよかった。*これは五竜とは正反対。

またキッズエリアだけでなくなんと託児所まである。ファミリーでもホテルにステイすればかなり安心な環境だ。

白馬コルチナ03

img_8509

img_8530

ちなみにGOLFの美顔も今日までか、と覚悟を決めて走り出した帰り道は除雪してあり安全に下山できた。いい意味でのスカン・・

そんなホワイトクリスマス。あくまで小雪が舞う、雰囲気最高のクリスマスイブ。

五竜、スーパーパノラマビュー

最終日、クリスマスの朝はなんと快晴。一路、五竜へ。

白馬トロイメライの朝

この日の風景の素晴らしさといったら至高。生まれてこんなに素晴らしい景色を見たことがない。ほど、一面の白、銀世界と青い空、アルプスの岳だけ。。

白馬五竜へ

白馬五竜02

白馬五竜05

img_8633

一日券5000円は確かに高価だが、この景色をゴンドラで見られると思えば全く気にならない。

さらに極上のパウダーだ。雪質も三日間で一番素晴らしかった。ギュッギュするこの感触に慣れると、他の状況で滑るのがイヤになる。エッヂがしっかり入り、ちょっと上手くなった錯覚に陥るのである。

一点、レストランが狭く、換気もよくないため湿気が籠っていてあまり心地いい場ではなかった。いまではゲレ食がもう一つの軸になっていることもあり、今後の改善を期待したいところか。
(ただ人が多かったのは事実。)

まとめみたいなもの

クリスマスにゲレンデに行くという発想がなかったがやってみてとてもよかった。何しろクリスマスの雪の雰囲気が(まあ当然)あって、本来こういう中で愉しむ時間だと考え直した次第。今年はちょうど連休ということもあったけど、発想がなかったら同じ。パートナに感謝。

白馬は規模も雰囲気もゆったりしていてよかった。今までのローカル気味なゲレンデライフを見直し。全面滑走できるのがいまから愉しみ。

(なぜか麓の爺ヶ岳早割を握りしめ。。連休はオープン出来なかった模様。まだシーズンはこれから。大丈夫。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)