[:ja]【日本海/新潟角田浜】地球が丸くみえる灯台![:]

kadotahama/Niigata/角田浜灯台ec

[:ja] 

険峻な崖の上の灯台

kadotahama/Niigata/灯台01

角田浜灯台は日本海に面した険峻な崖の上にあります。ということをいってみて初めて知りました。場所は出雲崎から新潟市へむかう海岸線の途中です。

(海岸線のドライブ模様です。よろしければどうぞ。)

 

おっかない

洞窟的なトンネルをくぐり、ひとり用ののぼり階段をのぼる時点でかなり危険度を感じます。転落するのではないかという。。スノボでは急斜面攻められるのにグリーンだとどうして怖くなるのか不思議ですが..

これです↓狭い上に、片方しか手すりがない..

kadotahama/Niigata/灯台02

風も強いこともあって結構本気でのぼるつもりでないと、お楽しみ半分の気持ちだと普通に危ない感じがしました。

kadotahama/Niigata/角田浜灯台04

(現に強風等悪天候の場合はクローズするようです。波が打ちつけたら持っていかれますたぶん。こんなんだから↓)

kadotahama/Niigata/角田浜灯台03

 

母なる地球

IMG_5835kadotahama/Niigata/角田浜灯台05

ひとり用の階段を手すりにしがみつきながらも何とかのぼりきると、素晴らしい景観がひろがります。”灯台っていったら何となくイメージできそうだし大したことないでしょ”という皆様には是非一度お試しを頂ければと思います。水平線が丸くみえます。つまり、我々の源である地球、母なる惑星を感じられるのです!

地球が丸くみえる水平線です。よろしければどうぞ。

 

“日本海の荒波”はウソ!?

日本海って印象あまりない人も多いかもしれませんが、めちゃくちゃ綺麗です。湘南やその辺りの関東近辺の海からすると桁違いにきれいなのです。僕も行ってみて初めて知りました。

kadotahama/Niigata/角田浜灯台06

また”日本海の荒波”なんていいますが、行くといつも全然荒波じゃありません。(日によるのでしょうが)。灯台から水面をみれば下まで透き通るほどの透明度、エメラルドグリーンから青色に変化する様子が素晴らしいです。

 [:]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)