【FF7/ウータイ/憎っくきユフィ】隠れ場所と左右レバー

FF7/ユフィ/ウータイ/隠れ場所/左右レバー

旅ブログなのにゲーム?飛行機や新幹線での移動時には本を読んでいることが多いのですが、どうも文字を読んでいると酔ってしまうことが多くなったため、最近は無心にFF7のiphone版をやっております。

(音楽カバーもやってますよろしければどうぞ)

FF7は、地球と、人間の開発がもたらした弊害についてのテーマで、ゲームとはいえなかなか考えさせられる描写が多くて良いですね。大学時代でしたが、当時よりも胸に響くメッセージです。

さて、ゲームの中で、ウータイという日本チックな町でユフィがマテリアをかっぱらいますが(しかし、子供とはいえ、仲間からとはいえ盗みが許されるのでしょうか?むしろバトルして改心させないとならないように思いますが)、その後、なかなか見つからないという方への記事です。探すことに楽しさを感じる人は良いのでしょうが、なかなかうざったいと思ってしまう自分などはさっさと進めたく。。

ユフィの隠れ場所

・マテリア屋

 宝箱から「MPきゅうしゅう」を手にれた途端に天井から落下してきます。子供だからといって盗みが許されるものでしょうか。

・おじいさんと孫の家

 屏風に隠れています。バサッと取り払ってさっさと見つけましょう。

しかしトイレ行きたくならんのか?

無視してやりたいのですが、
探し出さないと街から出られないため、
仕方なく付き合ってやります。

・万年堂?居酒屋の前の巨大な壺

 ブルブルと揺れるのでわかると思いますが。調べると逃げられないように他二人のメンバで橋をキープした状態となり、お縄となります。

話すこと全部が嘘にみえてくる。。
普段から正直でないと、信頼されない証拠です。

憎っくき小娘

これでマテリア変換と思いきや、小娘ワールドが炸裂します。僕なんかは本気でユフィとばとってやろうかという気持ちになりましたが。。怒らず対処してあげましょう。

・左のレバー、右のレバー

まず嘘を疑われる言動..

迷わず「右」を選択した筆者。。

結論から言うとどっちを引いても牢屋が落ちてきます。。

左を引いたら「そう簡単に人を信じすぎるな」右を引けば「もっと人を信じないとダメ」的なことを言われます。

許せん。。クビだ、いやバトルだ!
(いかん、のせられたら同じ子どもだ)

・・バトリてぇのかおぬし….

奪還のヒントは「カネ」ですが、五重の塔の左にある鐘を鳴らすとすぐ下に通路が開きます。

鐘を鳴らすと。

入ってゆくといつか見たおっちゃんが出てきてイベントになります。

天罰じゃ。盗みを働く者にふさわしいと思いつつ。。

こんなふうに騙されてあげるのも大人のスキルなのかもしれませんが、その意味で僕はまだまだ子供だったと知りました。。

ゲーム音楽も弾いて楽しんでいます。今聴くと懐かしいですねドラクエの4や5。。ライブレコーディングの模様、よろしければどうぞ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)