新年あけましておめでとうございます!
令和二年、2020年を迎えました。とても穏やかな(関東では)元旦を迎え春の陽光に包まれたこの二日間です。
年末年始のお休みは例年より長く連続で9日、10日くらいになりました。まぁ年に一回くらいこれくらいの休暇は必要ではないかと思いますが、ありがたいことです。
年末年始お休みを利用して、今年は妙高に行ってきました。が、雪がない、ということで温泉、ゆったりメインと言い聞かせて、上越市に近い温泉宿[かわら亭]にて贅沢なステイを。。
日帰り温泉施設としても営業しているようですが、宿泊エリアがあります。部屋がとっても大きくて、プライベート檜風呂までrついている贅沢さに感動しました。温泉は鉱泉を追い焚きするタイプでしたが、どうして肌がツルツルになり感動しました。
夕飯もスペシャルに、ノドグロの塩焼きと釜飯をいただき、地酒と一緒に大変な満足。贅沢すぎる…
ゲレンデについては、昨年も赤倉観光にいきましたが打って変わって雪が少ない年末でした。車を運転するには非常に楽で良かったのですが、如何せんスキー場がしんどい状況。ブッシュはありながらなんとかかんとか、オープンしたという感じです。
赤倉の方が雪はあったと見えたものの、相方が練習をしたいというので、池の平ゲレンデに出かけました。しかしあの大バーンがあそこまで凸凹としているのは初めてみましたね、、、。草だらけだけど滑っていいのですかね。裏の方、カラマツコースは割としっかり雪が入っていましたが、あとは厳しい状態でした。
ただ、途中から山頂部のペアリフトが動きだし、たまたまその場にいたため嬉しいピステン状態を滑走できたのは良かったですね。途中からは凸凹で大変なことになっていましたが。
雪は年越しから例年どかっと来ることが多いのであまり気にしていなかったのですが、どうやら成人の日後になりそうとのこと、、3月の白馬が心配になってきた、、。