今回はVIRTUAL DJその2ということで、主に、テンポ(BPM)の合わせ方に焦点を当ててみます。
例えばこんな感じです。テンポの異なる二曲のビートを合わせることができます。
合わせ方と言っても、ソフトがほとんど勝手にやってくれるので、そこまで高度なスキルというスキルはほとんど必要ないと思います。
ここを設定してみよう
BPMを合わせるには、ターンテーブル右下(左下)にあるポッチマークをクリックします。このポッチマーク初めはネジの絵かと思ったら実は重要なスイッチでした(こうした何気ない絵柄が実は重要なファンクションを持っていることがありますこのソフト)。
主にBPMを合わせるためには、下記をチェックしておきます。
・Auto_Match_BPM
・Auto_Sync on_Play
それぞれ、
・テンポを自動で合わせる
・再生時に自動でテンポをシンクロさせる って意味でしょうか。
とにかく二つにはチェックを入れておいてます。
この状態で、クロスフェードを使って片方の再生中に別の曲を再生してみてください。何度か試していくうちに、なんとなくテンポがあってくることがわかると思います。曲のBPMはこの部分で確認できます。ここをソフトのほうで自動で判別して、同じにしてくれる、という嬉しい機能の紹介でした。
あとは頭出しやクロスさせる箇所をうまい具合にやってゆくセンスかと思います。