目指すは新天地。何もないところ2020

引越し/リモートワーク/物件

今日は8//23、日曜日です。昨日、22日、新しい場所に移転する契約をしてきました。

数週間前からいくつかの候補地をまわり、良い点悪い点など歩きながら、見てきました。*川越は候補でしたが行ってみて私たちの求めているものからはかけ離れていてました、行ってよかった。

どこに移転するかはまたお知らせしますが、、おおむね来月9月の下旬をめどに移転する算段です。

これから色々と、山のような準備があることを思うと、正直、なんとなく気疲れしてしまいます。しかしながら変わってゆかなければ淀んでゆくだけ、BTの曲にあるように”The Only Constant Is Change”だと思いますし、一つひとつ進めて行ければと思います。

基本的にとにかくモノを廃棄してゆきたい。。いままでモノが多すぎたように思います。服、CD、本、使っていないその他のもの。書類とかもほぼ不要なはず。巨大なベッドすら一旦廃棄して、スッキリとさせてみたい。そんな思いでいます。

これで引越しは4回目になります。それぞれ、なんとなく聴いてた曲も思い出しました

① 実家→上板橋 [ にじむ虹 / 井上陽水奥田民生 ] 

 なぜに上板橋。縁もゆかりもない上板橋。引っ越す当日まで東上線に乗ったことがなかった。。物件がフルデザイナーズマンションで、なんとなく感覚で決めた感があります。生活ってそんな小洒落たことばかりじゃないぜ、と今じゃ分かりますが…当時は憧れがあったんでしょう。

今でもあるんでしょうか。これです、すごいですね。僕がいた時は全体にツタが絡んでさながら古城の趣でした。。実用性からはかけ離れてましたが。。

② 上板橋→練馬  [ 記憶なし ] 

   猫のこだまさんがやってきたことでペット可能物件に引っ越しましたが、狭かったし、雨漏りしてくるし、またまた雨漏りしてくるし、隣人はデスボイスで宅録してるし引越し中に駐禁斬られるし、、最悪の物件メモリーだったなぁ。こだまさんはよく我慢しました。この頃、古いVWゴルフを買いました。その出会いだけは良かったかな。一人だったのが[一人と1匹]になったのがこの頃でした。

③ 練馬→石神井公園 [ Wake Up / Jah Cure ]

 仕事でなんとなくステップアップしたことで少し欲張って広く住もうと思って移ってきた石神井公園も、今振り返れば2013年の秋口くらい。Jah cure聴いてたのもう7年も前、そんなにいるんだぁ。。と知り驚きました。はじまりの朝、石神井公園駅でのFBが今でも残っています。移ってから数ヶ月で今のお嫁さんと同居しているので、結局はほとんど一人で過ごした記憶がない部屋となりました。

一人だったのが[二人と1匹]に、そして去年いなほさんがきて、[二人と2匹]になった。気づいたらずいぶん家族も増えてました。それだから今までで一番好きな場所で、思い出もおおく、移転を決めた時からここを離れるのが少し寂しい気持ちでいます。でも、

④ 石神井→??? [  Believe / 渡辺美里 ]

今回の移転を決めた時、たまたまヘッドフォンにかかってたのが[  Believe / 渡辺美里 ] でした。曲自体はオーソドックスな小室哲哉曲でやや単調なのですが、歩きながら、考え込んでいたときに、ふとその言葉たちと曲調に勇気づけられたこと覚えています。

ちなみにその時は越後湯沢に引っ越そうと本気で考えていました。バブル期の物件が多く残っていて、東京へのアクセス良いことから今でも将来的には可能性を探っています。

「この先どうなるんだろう..?」

一人で暮らせるだろうか、猫と暮らせるだろうか、古いワーゲンなんて乗って維持できるだろうか??・・常にそういう不安の中で生きていて、それでも日々、楽しい時や素晴らしい瞬間も多くあったなぁ、なんとかやってきたんだなぁと思います。

流れに抗わずそういうときにはそういう風に身を任せてゆくのが良いと、どこかで知ったのかもしれません。

その先に僕たちが見る風景を、果たして誰が知っているのだろう?(意訳/自訳)Van Halenがそうした曲を歌っています。Dreamsはもちろん大好きな曲です。Perfume [ワンルーム ディスコ]みたいに、”多分できるはず。” と思ってやるしかないのかもしれません。

今までもそうやって、その時どきに準じて、動いてきてやってきたのだから、今回も、そのときだと思えばきっと大丈夫だろうと。夏のペルセウス座流星群(流れた!木曽の山の上にある東大の天文台のオンラインカメラがyoutubeでライブしているやつですが。。高感度で凄いですね。。冬までやってて欲しいです。本当は、現地に行きたいです)を眺めながら、信じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)