logodaj ブルガリアカベルネ、カベフラ、メルロー2016
抜栓直後からジューシィなブドウの果実感満載。甘渋な果実みたっぷり、美味しい 赤ワイン 。ブルガリアにハズレなし。特にカベルネはブルガリアは隠れ優等生ではないのか。
優しいいいとこどり 赤ワイン
本作はカベフラ、メルロブレンドでかなり「優しい」作りになっている。2016なのでやや熟成対象なのだろうけれど、印象は甘めですね、雰囲気はプーリアのプリミティーヴォに近いかも。もう少しメルローのブレンドを控えて、渋めで行って寝かせても面白いかと思った。
ブルガリア?ワイン?
ブルガリアってなんだろう?気になって地図やらをみてみたらギリシアのすぐ北に位置してて、東は黒海にも面している絶妙な場所だった。近隣はいわゆる東欧であってセルビア、モンテネグロ、コソボなどなんとなく火薬の臭いがする場所に思える。そこでこうした素晴らしい味わいのワインが作られていることに不思議な嬉し味を覚えます。
世界第4位の生産国だった
旧ソ連時代は世界第4位のワイン生産国だったというからさらに驚きです。フランス、イタリア、第3位はスペインでしょうか?そうそうたるメンツの次点にブルガリアがいるという真実。これはすごい。知らなければ嘘だ。
赤ワイン で世界を旅する
ワインは世界をミニチュアに旅できる飲み物。地球の大地に育ったブドウが雨水を吸い込んでできたワイン。世界中の土地どちの風味が凝縮された飲み物、本当に素晴らしいとおもいます。