【 ファイナルファンタジーⅣ /巨人のダンジョン】チェロ/ピアノアレンジ

ゲーム音楽を楽しむ – ファイナルファンタジーⅣ

ファイナルファンタジーⅣ – ゲーム音楽に触れる

ゲーム音楽が好きだったところからピアノやキーボードを始めてはや40年くらい経つのだろうか?いくつかのコピーバンドをやっていたけれども、本当に自分の好きなことやれていないなぁとずっと思っていて、ここ一年くらい、コロナの部分もあって懐かしいゲームミュージックを自分なりに構成し直して遊んでみようとしています。

バブイルの巨人

今回は『 ファイナルファンタジーⅣ 』からバブイルの塔の巨人、ひいてはラストダンジョンでも使われていた「Within the Giant」をピックアップしてみました。

当時から、緊迫感のあるイントロ、タイトなドラムスとトランペットがカッコよかったこの曲です。そのままの真似もそれはそれで良いと思ったのですが、逆に音をのぞいて行こうと思いまして、まずはチェロとピアノのみ、後半から少し色々遊んでおります。

あと例によって曲中にカウンターで下記を引用してます。バンドでライブするときも本番ではよく別の曲のフレーズを入れ込んでたりしました。。

  • ファイナルファンタジーⅣ :通常バトル
  • ファイナルファンタジーⅣ :バトル2
  • ファイナルファンタジーⅣ :愛のテーマ
  • ファイナルファンタジーⅦ :J-E-N-O-V-A のリフ

スーパーファミコン音源の衝撃

当時はスーパーファミコンの音源が画期的すぎて、衝撃でした。ドラムスやストリングスやらの音が自由自在に奏でられている様子に、世の中にこういった音楽のあり方があるのかぁと感激して、「ゲーム音楽を作る人になりたいなぁ」などと、夢見た時期もありました。熱心に原曲をコピーしながら、あるいは今につながる基本的な知識なども教わったと思います。そうしたものを今後も自分の中で消化して楽しみながら自分向けライブラリとして積み重ねていけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)