【ワードプレス】プラグイン更新で Syntaxエラー の場合の対処法

ワードプレスで Syntaxエラー が出たのでそれについての記録です。

毎日欠かさないのがプラグインのアップデートだったりします。プラグインは厄介ですねホント。放っておくと良くないし、変なプラグインつけているとマルウェアにやられるし(一度痛い目にあった。ほぼ全てのプラグインを削除して対応した記憶があります)、今回はまさかのアップデートでのエラーでした。多分自分のようなケース皆さんにもあるのではと思い、記載しておきます。

Syntaxエラー / エラー画面がこちら

プラグインの更新したらいきなり下記のエラー画面が出てきました。重大なエラー、、って..。この後ログインもできなくなり、めちゃくちゃ焦り始めます。まず、落ち着きましょう、回復することは可能です。難しくないです、僕ができましたくらいなので。

重要なのは、プラグインのアップデートしかしていないという条件です。HTMLやCSSも何ひとつ触っていないのに、syntax Error なんか出てきて「またマルウェアか??」と焦りました。。が、原因はphpの更新がされていないことのようでした。

発生したプラグイン:Contact Form 7

問合せフォームが使えるようになるプラグインです。最新phpしか対応していないアップデートのようでした。詳細はわかりませんが、なんとなくそうした方向です。このプラグインを止めるか削除することで、復活します。

Syntaxエラー /問題は、ログインできないこと

プラグインなんていくらでも無効化してやる、、と意気込んでログインすると、また下記のエラーとなります。。これホントにまずいかもな。。そう思ったところで、解決できます。クラウドサーバに直接アクセスします。

契約しているサーバの管理コンソールから、構成ファイル画面へ。(画面はさくらインターネットです)ここで、エラーメッセージにあるフォルダを丁寧に追ってゆきます。自分の場合は下記のパスでした。

Parse error: syntax error, unexpected ‘print’ (T_PRINT), expecting identifier (T_STRING) in /home/y-pictures/www/wp/wp-content/plugins/contact-form-7/admin/includes/welcome-panel.php on line 9

さくらの場合は「ファイルマネージャ」から手軽にアクセスできます。*操作は必ず自己責任で。

ここで、プラグインのフォルダ名を変えてしまうことです。フォルダを選んで右クリックかmacならcontrolで「名前の変更」>元の名前を少し変えてしまうのです。下記は数値を2つくっつけただけです。

これにより、もしこのプラグインが原因であったエラーなら、解決してゆくはずです。自分の場合はこれで無事ログインができました。

phpまで理解しないとワードプレス が継続的に扱えないのかどうか、僕にはわかりませんが、上記のような事象になった皆様には、ご自身の責任にてお試しいただければ幸いです。

ちなみに以前マルウェア にやられた時の記録が残っていました。自分でも忘れていました。書いておくといつか役に立ちますね..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)