【スノボ/雪山/初めての ワイパー交換 】スバルアウトバック

雪山、行く時スタッドレスは忘れないのに ワイパー交換 は後回しになりがちです。

私がそう。ずいぶんと交換していなかったら、下記の写真のようにピリっと切れてしまいました。。

この状態でワイパーしたらフロントグラス、傷だらけになりますね..

ワイパー交換

スバルのアウトバックBP-9にフィットするのは下記の3種とわかりましたので早速購入しました。交換したことないのに、出来るかどうか不安もありますが、、雨が降る前に、、雪が降る前にケアせねば。。

ワイパー交換

早速細長い袋から交換用ゴムをひねり出します。新品だけに、ソリッド感がありますが、ゴム自体はすごく柔らかいです。

ワイパー交換

古いゴムをストッパ側から抜いてゆきます。この時、ストッパがかなり硬く食い込んでいますので取り外しに苦戦しました。

最後はちからワザでグリグリ取り外すしかない状況でした..

注意:ワイパーブレードがゴムなしでフロントグラスに叩きつけられてしまうリスクを考えて、タオルを置いておきましょう。交換は自己責任でお願いいたします。*そんなこと書かなくても今では問題起こらないかも知れませんが。。

ワイパー交換

ワイパゴムの隙間に、ワイパーブレードの爪らしき引っ掛かりを、レールのようにはめ込んで流し込んでゆく感じで少しずつ差し込みをしてゆきます。この時、中の金属みたいなものがはみ出るので注意しました。

ワイパー交換

下図のように、押し込んでゆくとストッパにぐりっと穴が嵌まり込みます。

そうなることでゴムが固定され、ワイパのセットが完了します。結構、力もいるし、手が汚れるので手袋も必須です..

ワイパー交換

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)