[ スノボブーツ 選び] BURTON バートン/ MOTO BOA WIDE モトボアワイド 2020 /スノーボード ブーツ

BURTON バートン MOTO BOA WIDE モトボアワイド 2020 スノーボード ブーツ

スノボブーツ 選びのコツは以下です。

  • 普段の靴のサイズより0.5cmアップの スノボブーツ を試しましょう。
  • お店で履いてみましょう
  • 左右とも履いてみましょう
  • きつすぎずちょうどいいくらいのものをセレクト
  • かかとが2-3ミリは多少動いても僕はOKとしています。

さて数年ぶりにブーツをリプレイスしました。せっかくなのでレビューを書いておきます。

セレクトしたのはこちらです。

BURTON バートン / MOTO BOA WIDE モトボアワイド 2020

● 全般:硬い、固い、堅い ブーツ

とにかく硬めのフィット感。固定される感覚が強くしっかり荷重できるように思う。

カービングにはうってつけのように感じます。

やや硬過ぎるように(最初だからか?)感じますが、

ゲレンデ上ではとても安心感、安定感のあるフィーリングが得られました。

● ソール内部:かかとまでしっかりフィット

かかとを押さえてくれる窪みがしっかりしているので、きついサイズでなくても安定感があります。

ただ、全く浮かないということはないでしょう。

(オーダメイド する方はそうしたことも可能なのかも知れませんが)

● BOAフィット:使い慣れているので安心。締め過ぎに注意

前回のブーツもBOAだったので安心して使えます。

ただ思いの外、締め付けがしっかりしているので、サイズがフィットしている場合、締め付けがきついと滑走時に痺れてきちゃいますので注意です。

ある程度サイズでかっちりしていれば、そこまでの締め付けは僕はなくても大丈夫でした。締め過ぎの痛みに注意です。。

● 滑走感:最初は硬さが気になる、やや慣れるまで足が疲れがち、以降は安定感が増し

おろしたての一本目はさすがに以前のブーツとの違いがあるのか、若干足が疲れました。

シーズン一本目でもあり、全く違うブーツですからそれも仕方ないです。

何回か馴染ませるように調整を重ねているうちに、

ブーツがマッチしないかも知れないという疲れ感はなくなってきました。(その代わり筋肉痛は襲ってきましたが)

とにかく硬さが印象的なのでそこに慣れるまでは少し色々気になるかも知れません。

だから、お店でフィット感があっても滑走時には一定程度、違和感というか、

馴染みが不足しているというか、少し足が疲れるなぁといった感覚があるかも知れません。

でも安心してください、少し滑っていれば慣れてくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)