今回は グラディウス のオープニングから1面に挑戦しました。
F-ZEROを全てやってしまったためどうしようと思っていました。
ふと、この曲のイントロがどうも変拍子に聞こえ、、というかうまく拍子を把握できず確かめたくなりトライした次第です。
やって見て、正解はわかりませんが、4拍子でも無理くりやれている感じでした。
しかしこのフレーズを生める才能に脱帽です。。
構成など
厳密には1面(火山)の前に4面(逆火山面)のテーマから展開する形となっております。
これはゲームボーイ版の「NEMESIS」から拝借しました。変拍子的な風味は除かれていますね。
これにより グラディウス 1面曲パートは構成的には「サビ」のような位置づけになっております。
リズムはありがちな四つ打ちをせずいきたかったのですが、、どうにも無理でした。。
イントロのBEGININGは三重弦楽からフレットレスベースの入りは意識してやりました。
ベースライン好きのためベースを入れている時が一番楽しいです。
エレピと合わせてフュージョン感を出したいのはいつも通りです。あくまでも出したいだけですね..
真空の宇宙感には合ってなくもないかと思いますが、、全編はアレンジというところまでいってないですね。
もっと崩して再構成できることが理想ですが、そこまでの実力がないようですすみません。
その中でも、今回はモデリングシンセをいじってmoog風味の音が出せたのは発見だったと思います。
Moogを実際に触ったこともないので単なるイメージですが。
あとはテクノのような明らかな四つ打ち感ではなく一応はバンド風味のタイトな雰囲気が出せました。
結果としてそうなったです、大体、往々にしてそうです。
作りながら結果的にそうなってゆくんです。初めからそうしようと考えてできるものではないです。
グラディウス で音楽遊び
好きな音楽、楽器操作をMac上で色々遊べるのは本当に素晴らしいことです。
コナミはドラキュラ伝説、悪魔城ドラキュラに続いて3曲目のトライとなりました。
誰もが知っているエバーグリーンでYT的にはcover垢がつきまくりですが、、
とりあえず楽しんでできましたので良いです。よろしければお楽しみください。