ゲーム音楽 /アレンジ チャンネル

ゲーム音楽と出会ったのは小学生の頃かと思います。

おそらくドラクエ2か、ファイナルファンタジー2(または3)の音楽を従兄弟の家のファミコンで聞いて

それを覚えて、自宅のピアノや安い感じの電子ピアノ模擬楽器のようなもので弾いていた記憶です。

シーケンサで真似るようになってその延長でアレンジトラックを作っています。

https://www.youtube.com/channel/UCOLw_HKzNJWwVysbdC1LqGw

気づいたら30曲以上になっていました。

  • ドラゴンクエスト
  • ファイナルファンタジー
  • エフゼロ
  • ドラキュラ
  • グラディウス
  • スーパーマリオランド etc..

色々考えると楽しめなくなるのが嫌なので、まずは自分の好みの曲を好きでやる姿勢です。

よろしければ覗いてみてください!

エフゼロ / ポートタウン / D’N’Bアレンジ

2022年10月現在で一番人気のトラックはエフゼロのポートタウンです。Logic Proで最初期に作ったトラックなのでかなり荒削りですが、あまり考え込まずストレートにやったのがよかった?のかも知れません。

ファイナルファンタジー4 / ゼロムス / 最後の闘い

1991年というのが驚きですねFF4。オリジナルサウンドトラックが全曲1ターンしかなく..何度も繰り返し聴いていたこの曲でした。本編に入るかと思いきやのブレイクから弦楽だけのAパート、ピアノとアナログシンセ、B3という鍵盤づくしの構成であからさまにありがちなメタルギターバージョンに対抗したトラックでした。

ドラゴンクエスト / 遥かなる旅路

人気の「果てしなき世界」も作成しましたが、哀愁漂うこの曲もいいですよね。特に後半部をイントロとして利用しているのですが、この手法は構成的にフックになるなぁと勉強になりました。

代表的な3つをのせてみました。他にもスーパーマリオランド、ドラキュラ、グラディウスなどご存知のタイトルからいくつかのトラックがあります。Logic Proの練習?と個人的好みでやっておりますが、よろしければお楽しみくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)