【 FF5 / 海底 / 深い碧の果てに 】 アレンジ

FF5 / 海底 /潜水艇 /深い碧の果てに /アレンジ /bgm

ファイナルファンタジー5 ( FF5 )から 海底(潜水艇)のテーマ曲「深い碧の果てに」挑戦しました。

各シリーズに一つは必ずある、植松伸夫先生お得意の幻想系楽曲だと思います。

地上とは異なる別世界、海底の美しさ、不気味さが入り混じった雰囲気が素晴らしいトラックですよね。

FF5をプレイしていたのは中学二年でした。

当時ゲームと同時に2枚組のサウンドトラックCDを購入し、聴いていた気がします。

ファイナルファンタジー4でのスーパーファミコンの音源との出会いから

サントラはヘビーローテーションだったのですよ。

その時からこの曲「深い碧の果てに」の雰囲気が気になっていました。

(こんな素敵なタイトルがついていたんですね)

FF5 のサントラCDかけながら真似して弾く

FF5 / 海底 /潜水艇 /深い碧の果てに /アレンジ /bgm

当時はSONYのCDラジカセでサントラを流しながら手元の鍵盤で一緒に弾く、

というミニマルすぎるマイワールドで生きていたこともあり

まぁ基本はあるあるですがお決まりのバトル曲を中心にコピーしていい気になっていたわけですが。

ところがこの曲は当時の知識ない自分には捉えどころがなく、弾きあぐねていたように思います…(所詮その程度なのだ)

楽団やポイントなど

FF5 / 海底 /潜水艇 /深い碧の果てに /アレンジ /bgm

楽団はcelloをメインに(サンプリングのcelloがどうも好きですね..)

pizzicato、アナログシンセ、エレピ、メロトロンです。

後半に思いつきでJeanneさんにセリフ喋っていただきましたがどうして雰囲気が合うかなと感じてます。

FF5 / 海底 /潜水艇 /深い碧の果てに /アレンジ /bgm
*画像はイメージです。Jeanneさんはコンピュータです。

ちょっと欧州な感じでそこは、海底のムービーとはちょっと合わないかも知れません、すみません。

あと今回、初めて知ったのですがLogicPro のPanにサラウンド型の選択ができるようになっていました。

エレピとメロトロンに使ってみましたので、よろしければその辺りもお試しいただけたら嬉しいです。

いつもよりも音離れが良いことを祈っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)