2023年も大晦日を迎えました。
今、17:16。
数日後にはこの時間もブルーな気持ちで懐かしく思われることと思います。
その時にはその貴重さが感じられず
いつも後になってから「あの時はどうこう、、」と思い返してしまう癖があります。
思い返すというと、今年はとてもつらい年だったな。
全ては自分の行いによるものと理解していますが
どうにも自分の力ではどうにもならないことに対して
体や心を痛めつけてしまうシーンが多かったです。
多くの人にすれば世の中ってそういうものかもしれませんが。
自分は甘えて育ってきて
大人になっても何かしら周囲の救いがあって
割に無傷ではないにせよ、大怪我というか
大きなダメジをそこまで受けてこなかったということもあります。
それはとてもありがたい事です。
できればダメージ受けずすごしてゆきたい。
それが今年は比較的大きな攻撃を受け、時間的にもスパンの長い間で
その中に身を置いてきて、本当につらかった。
その環境は年を境になくなるわけでもないので
この後にも引きつづくわけですが
こんなに酷い、自分の無力さや自信のなさを痛感したり
信頼のなさや人としての存在感というか..
要は誰にも必要とされていない、攻撃の的だけになった一年でした。
それも今まで無反省に毎日を過ごしてきたからかと反省します。
この先をどう生きるのか、自問自答する事なく。
その報いが少なからずあったということも理解できました。
その意味でやはり自分に起因することには間違いなかった。
そうした経験や理解を深めることによって
今後について本当に何年振りかに向き合うようになった事は
遅すぎるかもしれませんが
とにかく自分で考え動くということをしっかりとやってゆく
それがわかったことは良かったと思います。
年の区切りで環境が変わるわけではないけれども
自分の心持ちや考え方をしっかり持ってゆく
その区切りにはできるのではないかと思われます。
とはいえ私生活では楽しいことも多くありました。
おかげさまで猫の二人も元気でいることと
春夏秋冬、いろいろな場所に出掛けて美味しいものを食べたりしたのは
健康でいられたおかげだと思います。
またyoutubeでは大好きなゲーム音楽と向き合え
logicproも新しい方法、スキルにも出会え
特に「おてんば姫の行進」が高視聴をいただき
非常に貴重な経験になったと思います。
来年もありがたいなという気持ちを持って
足るを知る精神と
自分で考え動くという基本姿勢、
そしていつまでもこうした自分ではないのだという貴重性
そんなポイントを念頭に過ごせたらなぁと思います。
最近は友達にもほとんど(というか全く)会わなくなりました。
みなさん元気にしているだろうか..?
ちょうど一年前、2023年を迎える日、希望に満ちてた自分と
つらかった日々を正直なんとかやり過ごしてこの休みまでたどり着いた自分。
誰にもありがたがれなくても、一つ伝えておきたいです
「きみは、できることは、やってきたじゃないか。」
あまりこうした文章は書かないですが
こうした年もあったと振り返ることにいつか、伝わればいいなと
当時の自分を文面に残しておきたくなった次第です。
このあとは美味しいご飯とワインでゆっくりと食事をして
新しい年を迎えることに感謝します。
皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。
(誰かこのブログ読んでいる人いるのだろうか??)
一年間、お疲れ様でした!
お祝いしましょう、Cheers,Everyone!FAREWELL 2023!!