今回はLogicproで60年代風のレトロドラムサウンドを作ってみる企画です。
追加の音源やプラグインは不要で、Logicのプリセット素材で簡単に作れます。
[プリセットで作ったレトロドラムサウンド]
プロコルハルムの「青い影」とのリミックス版を作るのに、レトロドラムサウンドを作りました。
ドラム音源
ドラム音源はプリセットの[Mowtown Revisited Kit]を使います。スネア、キックはパーツを変更しています。
[スネア]:パーツを3に変更、Tuneを下げ、Gainを上げる
[Kick]:パーツを2に変更、こちらもGainを少し上げます。古い音源のドラムってロックやジャズでも案外、キックがしっかり鳴っている印象ありますよね。
プラグイン設定
プラグインは下記を選択しています。
EQ:Lowをカット気味、Highも減らしMidを上げています。
COMPRESSOR:Vintage FETを使います。あまりThreshold,Ratioも入れていないですね。
Releaseも残すのでコンプコンプな使い方ではないかもしれず。
ほんのりアタックとGainをとるといった感じです。
Distortionを[short]に入れてるのはアナログ気味なGain得られる気がしてまして
割と最近の僕の基本設定になっています。
DISTORTION:最後にDISTORTIONを入れています。オーバードライブでレトロ感を得るためです。設定は、Driveを割と上げ、Toneを少しぼやかす感じにしています。
打ち込み
打ち込みはレトロドラム独特の揺らぎを出すためにノートを結構ずらします。
全体と、ライド、スネアの遅れを絶妙に入れ込んでゆく。下記は基本ビートの小節抜粋です。
キックはわりにオンタイムですが、ライド、スネアを遅れ気味にしています。
スネアは時々6連譜のイメージ、シンコペーションというのでしょうか
そうした配置をして古いロックによくある揺らぎを目指したりしています。
あとは音が消えない程度に弱目のベロシティを振り撒く。
Panを左右どちらかにずらしてレトロ、モノラル感出すとより近くなるかもしれません。
以上となります。サンプル音源素材を使うのも良いですが
できれば手元で好みのフレージングを作りたい、といった時もありますよね。
ご参考いただけたら幸いです。