LogicPro / ファイルサイズを軽くする方法

logic / 軽くする方法 / 重い/ファイルサイズ/大きい

LogicProでファイルが数100メガなど重くなってしまう場合の対処法についてです。

コピーするたびに容量がかさんでしまい困っていましたが、以下の2点で対応できます。

① 利用していないファイルの削除

② プロジェクト自体に保存する範囲からオーディオなどを除く

① 利用していないファイルの削除

これはよく書かれていて、そのプロジェクトで使用していないオーディオファイルを削除することで軽くするというものです。操作は下記から行います。

画面右上のメディアマークをクリック

[使用されていない項目を選択]をクリック

↓いくつかのリージョンとファイルが選択される

[編集]>[削除]を選択することで対象のファイルが消えます。使っていないのですから消して問題ないはずです。

以上が一つ目の方法。でもいちいち面倒ですよね。

その場合に次の設定で対応します。元々、そうなっている人もおられるかも知れません。

② プロジェクト自体に保存する範囲からオーディオなどを除く

ファイルの保存設定にオーディオファイルが含まれている場合

ファイルコピーのたびに今まで使ってきたオーディオが含まれてしまい

雪だるま式に容量が増えてしまうようです。

↓以前に別トラックで使ったオーディオファイルが読み込まれている..

下記の設定で対応します。

[ファイル]>[別名で保存]

[次のファイルをプロジェクトにコピー]欄が↓みたくなっていると重くなります。

オーディオファイル、サンプラデータなど(いつチェックしたのか)

おそらくデフォルトでは外れていると思うのでうすが

どうもオーディオがコピーされてくるなぁと思う方はここを外してみてください。

これを行なった上で、別ファイルへコピーすると

コピーされて作られたファイルが非常に小さく、数メガになっていると思います。

よろしければお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)