【ドラクエ4/戦闘曲】変拍子は11/8、7/8だと思う

ドラクエ4/戦闘曲/変拍子/スコア/9/8、7/8、正解/譜割/譜面

DQ4の戦闘曲について、後半の変拍子、初めて知ったのは小学生の時であります。

なんかつっかかってるなと。

気持ちよく流れてこないなと。

これは?という。

で、今それを解析してみると、世の中の理屈と私の見方はどうも異なるのでした。

正解はないと思う、またはすぎやま先生が書かれたスコアが正解かも知れないけど

僕的な自然はこっちではというのを書いておきます。

後半の変拍子パート

一般的に出ているスコアで気になるのは青枠の部分なの。

9/8で2小節。譜面的には理屈なのかも知れないけども

私の中では、

11/8、7/8 が自然ではないかと思うのですよ。

理由はフレーズの[頭]に小節も合わせた方がみんながわかりやすいと思うから。

この変拍子は、確かに突っかかるのですが

前半、後半でフレーズで分けるとわかりやすいですよね。

その頭を小節の区切りとすると下記のようになると僕は考えてます。

オレンジ色の前半が11/8です。そんな拍子あるのかという気もするけど、理解するとそう。

オレンジ色後半が7/8です。

二小節合計で18/8だからといって

単純に9/8✖️2とすると演奏しづらいでしょどうみても

という。フレーズの頭はそこにないのだし。

ということで、自論ということですが、このパートは

テーテーテーテーテテー  で11/8

テーテーテーテ  が7/8 

とすると分かり易いんでは、という意見でした。

ちなみに私のビッグバンド&ドラムンベースDJ音源では

スプラッシュで頭を叩いておりまして(スプラッシュで人の頭を叩いているわけではない)

上記の拍子で譜割していますので、よろしければご視聴、ご確認を頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)