スーパーマリオランド✖️サンバカーニバル

マリオランド/bgm/シューティング/

ゲームボーイ初期「スーパーマリオランド」の音楽の編曲版です。

これまで、

  • 1面(ピラプト王国だったか)
  • 2面(ミューダ王国?)
  • 4面(チャイ王国。これは自信ある)

とやってきたのですが

今回は「シューティング面」です。

3面か4面かで、それぞれ潜水艦・飛行機でのシューティング型ありましたがその音楽です。

(タコは当てると爆弾になって飛んでくるという。また骨になった魚が海底から突き上がってくるのはよく考えると恐ろしい)

自分的にはマリオ的なコード進行とメロディ、なんとなくサブな音楽の捉え方でした。

ストレートに考えて大好きなアフロキューバン方向でトライしたのですが

メロディを発展できずにパーカッションで遊んでいたら、なんとなくサンバの雰囲気に。

あまり知らなかったのだけど、ブラジルのパーカッションが色々あって面白いのもあり

スルド、ビリンバウ、タンボリン?クイーカ、とか色々と組み合わせて

サンバカーニバル風味のトラックができました。

ゲーム音楽ファンの方はもしかしたらこうした方向はつまらないかも知れないですが(なんとなく鬼気迫る楽曲のロックというかシンセというか。またはジャズとか)

自分の中ではやはりラテンの音楽があって(いつからだろう?昔から「サザエさんのテーマ」をボッサとかジャズサンバとかにアレンジしたい気持ちがよくありました)

「おてんば姫の行進」もそんな方向でしたが、もっとメロディを全面にしていたので

今回はもっとストレートに今ふうにいうと「ガチに」サンバのトラックを作ってみたくなったです。

中間部を3ターンサンバのリズムだけで構成しています。

なので打楽器とか好きじゃない方には飽きられるかも。

でも自分の中ではお借りした動画のような華々しい印象とか

非現実の雰囲気とか大地を揺さぶる原始的な衝動とかそういったものに触れてみたかった。

最近は日頃、あまりいい状況で毎日過ごせていないなという思いもあるのだけど

サンバのリズム作っている時は考えないで済みました。

実際のカーニバルに行ったことはないのだけど

こうしたリズムがガンガンかかっていたら楽しいだろうなぁという妄想でもあります。

よろしければお楽しみいただけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)