【やりたいことを仕事にする】とは

好きなこと/仕事/方法

『働く理由』(戸田智弘)を読みました。どうして働くかを問う一冊。就活学生から2-30代向けと思いきや、世代の関係ないテーマだと思いました。仕事に対する自分の価値観も20代にから随分変化してきたことに気付きます。

amazonサイトへ

やりたいこと

やりたいこと、好きなことを仕事にしたいという思いとは裏腹に、自分が、仕事として[何ができるか]まではわかっていないことが多いですよね。それは取り掛かる中でみつかる、分かってくるとの旨に共感しました。自分は話すことが昔から苦手(今でも)それでも今している割と人前で話すことの多い仕事は、また違うなぁと、やってみて、取り組むなかで面白みを知ってきましたので。

やる中で見つけ、わかる

やるまでは知らなかったし、[やりたいこと]でもなかったけれども、今ではお客さんに響いた時の快感は、他では得難いものだと知りましたね。そしてそれはこの先にも言える。取り組んでみないと、気づかず多くの可能性を失ってしまうということかと思います。

仕事に求めるもの

自分は下記の三つかなと。

① 能力の活用:活かせているかを問う。

⑧ ライフスタイル:プライベートとの相乗効果が出せるか。

⑭ 多様性:受け入れること。

著作の引用が多いため書籍ハブになる本でした。森鴎外やゲーテ、アランまであります。どんな本読んだらいいのかわからん、という方にも良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)