野辺山・八ヶ岳山麓/週末ステイ

国立天文台

土曜日の午後から現地へ向かう発想

土曜の朝、寝坊してしまったら、夕方からドライブに繰り出すのもありです。簡素なコンドミニアムをネットで予約して、手軽な気分で出掛けられます。午後は道も空いているし、家のことや自分の課題も昼間にやってしまえば時間も有効利用することができます。

今回も思いつき。最初は山中湖あたりにしようと思っていましたが相方さんのリサーチで八ヶ岳方面にしました。土曜の夕方から、身軽な格好で八ヶ岳の麓へ繰り出します。

夕陽の中央フリーウェイ

中央フリーウェイ
石神井の家を出たのがそれでも夕方17時くらい。この時期はまだ日が長く中央フリーウェイはちょうどいい感じに夕陽がきれいでした。夕陽の中を滑るようにドライブしたかったというのもありました。石川SAで軽く小腹を満たして、ひたすらワインディングロードを駆け抜けます。徐々に木々の匂いが強くなってくるのが気持ちいいわけです。

甲斐大泉のイタリアンレストラン

アプレスとスパピッツアサラダ
宿泊先の甲斐大泉には夕飯を食べられるお店はそんなにありません。今回は小海線の駅近くのイタリアンレストラン「アプレスト」さん。高原エリアとはいえ閑静な場所で21:00ラストオーダはかなり良心的。僕らが到着したのが20:55ですから、もうほぼ店じまい・・という雰囲気のなかオーダに応えて頂き有り難かったです。何とか夕飯にありつけました・・。サラダはモッツァレラやトマトが細かくミックスされ、独特のソースが美味。パスタ、ピッツァも味わい深くて、本当はワインが飲みたい・・。くらい美味しかったです。

宇宙はすぐそこ、国立宇宙天文台!

国立天文台
ちっちゃいのも
翌朝には野辺山の国立天文台へ。大学生のころ友人と自転車で走り回った野辺山に今回久しぶりに訪れて懐かしい気分でした。この天文台にも来ましたが、随分時が経ったなぁと。JR最高地点という高台で、どかんと開けた場所に沢山のアンテナがひしめく科学スポット。壮観な雰囲気です。直径46メートル(!)の超巨大な電子望遠鏡が一番奥に鎮座。ごく控えめに言って、超・巨大です。こんな望遠鏡で一度天体を見てみたいです。

手作りアイスを必ず食べて下さい。滝沢牧場

滝沢入り口アイス牛さん牧場
野辺山には沢山の牧場がありますが、なかにはお客さんに公開していない牧場もあります。
(さきの友人と自転車で訪れた際、某有名な名前のついた牧場で「ダメダメ!入っちゃダメ!」みたいに追っ払われたことがあります。今思うと予備校生のようなだらけた格好をしていたからかも。それはないか。)

その点この滝沢牧場は子供連れでも楽しめるファミリー牧場。手作りアイスクリームがバリエーション豊富でかなり美味。ソフトクリームもいいですが、今回この手作りアイスを食べて感動しました。とくにチーズ。ハー○ン○ッツより濃厚です。

勿論、お馬さん、牛さん、ヤギさん、羊さんなどが間近に見られます。そんなに大きな敷地ではないので手軽に散策できるスポットだと思います。緑の広場もあるのでフリスビーなどもできそうです。

清里と言えば”高原食堂”

高原食号IMG_2702IMG_2704IMG_2698
帰りに清里の「萌木の里」に寄りました。ここはちょっとお高めな、いわゆる清里セレブ的な方々が訪れるスポットなのですが実はその先にミラクルなゴハンカフェがあります。それが「高原食堂」。大きな家に、たっぷりのテーブル席、お座敷まであります。メニューは定食が中心ですが、価格が1000円くらいでお手頃なだけでなく、野菜、おかずたっぷり。食材がいいのか味わいも美味しくて、ゴハンもおかわりOK。というスペックは清里では信じられません。時期もありお客さんは3組だけで、静かにランチを味わうことができました。

都内で飲むくらいならプチ旅行

そんなこんなで、土曜の夕方からの思いつきドライブも意外に中身の濃いリフレッシュになります。
コンドミニアムで当日素泊まりなら3,000円台のところもありますから、都内でちょっとのみに行くと数千円なんてすぐ飛んじゃいますよね?それならいっそのこと東京を飛び出してみる、とまた違ったインプットができます。