【紅葉/丸沼高原〜日光へ抜ける】秋の高原ツーリング

思いつきで丸沼へ行ってきました。連休には遠出しないようにしているのですが。

山は秋深し

山は、ちょうど秋の季節が深まっていました。麓はそうでもなかったですが、奥深くなるにつれそれはきれいな紅葉が広がっていました。以前、奥飛騨の紅葉をブログに書いたことがありましたが、その迫力に近い色合いが出ていました。

ただ丸沼がわはあまりスポットがないかなぁ。。それこそロープウェイに乗って上まで行けば見られるのかもしれませんが、数千円かかるものね。。もしかしたらマニアの人はそうした場所を知っているのかもしれませんが。。

丸沼から日光へ抜ける

普段は雪の中しか行ったことがなく、秋は初めてでした。今回は、丸沼高原からは冬季には閉鎖される金精峠へ続く道を通ってみましたが、そこはすでに高地のためか白樺と熊笹しかなく、紅葉という感じではなかったですね。。

そのまま道なりにゆくと、日光の、湯の湖、戦場ヶ原に出ます。うちからだと、関越からのほうが日光は行きやすいかもしれないなぁと思いました。

川場田園プラザがごった返し

帰りに川場田園プラザに立ち寄ってきましたが、人手がすごくてほとんどお店的な楽しみはパスでした。お土産に昨シーズンの滑り納めの後、水上のホテルで呑んだ「水芭蕉」の純米吟醸が美味しかったので同じく「谷川岳」の大吟醸と合わせて購入。本当はおにぎりとか、山賊焼などといったものがトピックだったのですが、、あまりの行列に次回にしましょうということで。

しかし帰りの渋滞はシンドかった。。もう連休に出かけるのはやめようと本気で誓いたくなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)