音楽や本や自分について、深められなくなっている理由

その原因がわかったので記載しておきます。

それはスマホです。もっと言えば、ニュース、twitter、Facebook、YouTube。なんとなしに操作しているこれらのアプリによって主体的に何かを考えるという時間を失っていると気づきました。

楽しいことや面白いことや刺激的なことやなんかに引き込まれること、それも簡単に、表面的に、即時的に。そういった事象が身の回りにあふれていないかと感じます。

それって、自分のしたいことなのかな?

と問うと、一瞬で答えが出ます。

だから、そうした行動を減らすことを試してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)