【 ドラクエ3 / ジパング / BGMアレンジ】

ドラクエ3の ジパング をアレンジしてみました。

ジパング で今回初めて、笙という和楽器をサンプリングしました。

笙のあのジワーとくる多重和音、幻想的な雰囲気、

またその楽器としての作りも学ぶことができて有意義だったです。

笙。平安時代の御宮雅楽を感じます.. *画像:日本雅楽会より

元々は茅葺の家からでた廃材を使って作っていたそうですね。

いい具合に燻されたものが(おそらく)材質いい感じに乾いてよい鳴りになるのではないかと想像しています。

今では茅葺き屋根もないので廃材としての笙の素材もなく

本来の味わいとは遠くなっているのかもしれません。

乾くと音が鳴るというのはギブソンやらフェンダーUSAやらのギターとかと一緒かもしれませんな。。

ジパングって初めて聴いた時ズキっと来なかったですか。

TM Networkとかそういった流行最前線(?当時)の音楽にどっぷり使って過ごしていた中で

生まれて初めて雅楽のメロディをまじまじと身に受けた瞬間だったのではないかと思います。

(あまりに喉乾いたのでビール飲ませてください..秋味うまい、、)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)