【 FF4 / ミシディア /bgm / アレンジ 】-1991 PARO-PORO SUPER DUB MIX

FF4 / ミシディア / bgm /アレンジ /パロムポロム /

Game Music Arrange LABでファイナルファンタジー4から ミシディア に挑戦しました。

セシル隊長率いる赤い翼が強引にクリスタルを奪った魔道士の国

とても不可思議な音楽で魅力的でした。

ピアノでよく真似て弾いていましたが、ある朝、起きた途端このバージョンが頭に浮かび作ってみました。。

ダブのエコーサウンドをずっと聴いていたら頭の中がぐわんぐわんしてます。

ジャマイカとかロンドンとかでダブ作ってる人すごいですね。

今回の参考に色々みてみましたがレゲエ/ダブ奥深すぎでした..

楽団はいつもと違ってブラスが中心、

レゲエ感を出すためにギターが必要でしたので

久しぶりにバター色のテレキャスターが活躍しました。*ソロとか弾かないので悪しからず..

メインメロディの1音間違えていますがカヴァーだとそういうトラックも結構あるので

らしくて良いかと思ってます。

ミシディア をダブ風味にする / Tape Echo

今回特にトライしたのはダブ特有のディレイというかエコーというか。

遅れてくるあのエフェクトです。

よく知らないのですが[Tape Echo]を使ってみたらなんとなくそれらしい雰囲気が出たように思います。

テープエコーってなんですかね。。

よく知りませんがなんとなくヴィンテージ感ある代物のようにお見受けしました。

少しやりすぎかもしれませんがせっかくなので思い切りをよくしたく。

パロムとポロムはゲーム中ではさすがにまだまだで使えない感じでしたが

悲しいシーンもあったりしたのを懐かしく思い出しています。

よろしければお楽しみください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)