[:ja]【3月なのに雪質よし】栂池高原の春はまだまだシーズン[:]

栂池高原スキー場

白馬の北、小谷村の豪雪スノーフィールド

栂池高原スキー場
白馬山麓の諸々のスキー場の中では北部に位置する栂池高原スキー場。白馬といっても場所は小谷村。北からコルチナ、白馬乗鞍ときて栂池という並びです。村が違うだけと思ってはいけません。、谷村といえばそのまま豪雪の代名詞なのです。本気で降ったら生死を考えるほどの量の雪が降ります。いちどコルチな目前の道で引き返そうとしたことがああります。

 

3月中旬でも積雪395cm。そんな栂池高原に今シーズン3度目の訪問。天気よし。初めての晴天のなかの栂の森ゲレンデライドです。

 

広大な滑走面は一日じゃ回りきれない]

栂池高原スキー場
栂池高原スキー場はとにかくBIGです。前日に飯綱リゾートでのんびり憩っていましたが、その691倍ほどの面積があると思われました(適当)。鐘のなるゲレンデの先に、さらに複数の緩斜面、そしてその向こうにハンの木ゲレンデ、最上部に栂の森がひかえる構成は他に類を見ないほど大規模です。リフト最上部の奥が少し下って、またそこから斜面があるという構成はなかなかないですね。

中腹から下部は緩斜面が多く、しかも相当に広々としているので、ファミリーやはじめたばかりの初心者グループにも断然おすすめです。自分も当時こういう場所で練習できたら気が楽だったのに・・と思いました。

3月なのに引き締まったバーン

栂池高原スキー場
3月とは思えないキュキュッとした雪質がいいです。風が吹き付けてやや固い印象だったけれどまだまだシーズンだなぁと思わせます。ゴンドラから栂の森ゲレンデにのぼると晴天なのに雪が降っています。栂池も他のエリアと同じく雲一つですぐ雪に変わりますし、太陽の角度次第で、こういた天気が結構多いです。地球ってスゴいなと思いつつ、広々としたやや急斜面を思い切り滑り降りる気持ちよさは格別です。

沢山のコースがあるのだけど、雪質もよく開放感という点で栂の森ゲレンデが一番のお気に入りです。

でかい栂池を滑り回っている様子です。滑っているのはブログ書いてる本人です。よろしければどうぞ。

 

同様に3月でも関東近郊でパウダー的な良質雪質が味わうならたんばらもおすすめではあります。よろしければどうぞ。特にファミリーや初級者、学生仲間での初スノボなどに。

[:ja]【3月でもいい雪降る】たんばらスキーパークをクルーズ![:en]【Fine snow in March】Tambara ski park Gunma,Japan[:]

 

春でもしっかり滑りたいひとには4月で3m以上もある奥只見を忘れては行けないですね、よろしければどうぞ。(英語のみですが動画はもあります。フレンドリーです)

【Snowborad/OKUTADAMI/Japan】much snow in April!

 

お昼は時間をずらして悠々にバーガーキング

バーガーキングって入ったことなかったけど結構なビッグサイズでボリューム問題なし(それでもワッパーチーズとタルタルチキンふたつをオーダしたけど)ハイネケンとのセットがあるのでキリッとひえたビールがまた旨いです。隣のピッツァレストラン「イエティ」の広々としたフロアでも食べられます。バーガーキングは13:30くらいで待ち時間ゼロ。朝ご飯をたっぷりと食べておいて、お昼の時間をずらせば、のんびりと過ごせます!

とにかく広くて色々ある万能ゲレンデ

白馬といえば八方尾根、五竜の存在感が先に立つけれど、初心者や雪遊びなら間違いなく栂池がグッドです。広いから数日ステイしても愉しみきれないほどです。また中級者以上のユーザにも応えのあるコースも多いのもいいですね。

とにかくでかくて広くて色々ある、そんな万能ゲレンデが栂池高原なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)