【良質なパウダー圧雪と脅威の景観】斑尾高原

Madarao/Japan/Snowboard/Powder06

シーズンど真ん中のパウダースノー

Madarao/Japan/Snowboard/Powder01
昨年ふと立ち寄ってから魅力にはまった斑尾、今年はシーズンど真ん中にやってきました。昨年は3/下旬でシャバシャバ状態でしたので、次回は本当に雪質のいい2月に行ってみたいと思っていました。
Madarao/Japan/Snowboard/Powder02
前日のよませ温泉が、アイスバーンまでいかなくてもガリガリ状態だったので雪質を気にしてましたが全くの杞憂、ほぼ新雪状態で明らかに雪質が違いました。やはり高社山とは標高が違います。。
しっかりとエッジが噛んでいく感覚、滑り降りる疾走感、開放感、どれもレベル高いものがありました。

圧倒的な景観

Madarao/Japan/Snowboard/Powder03
前回はメインバーンと裏のクリスタルコースを中心に初級者向けで楽しんでいたのですが、今回はカプセルクワッドをあがって初めてチャンピオンコースに挑戦しました。コース上からの景観が素晴らしいです。圧倒的なパノラマに吸い込まれゆくような開放感があります。山頂のシングルリフトはもっとすごいのだと思いますがチャンピオンでも相当な景観が味わえます。

初級者にぴったりなクリスタルコース

 メインバーンから裏にあるクリスタルコースは、斜度、広さ、長さをとっても初級者にぴったりなバーンです。入口がややきついくらいで、あとは広々としたゲレンデをクルーズできます。人が少なければカービングの落し込み練習にもかっこうの場所かと思います。クリスタルコースのひろびろ感が味わえるかどうか・・宜しければ動画どうぞ。滑っているのブログ書いている本人です。陽気な外国人も出てきます。斑尾も外国人多いです。。
飯山から斑尾までの道が心配なかたはよろしければどうぞ。
前輪駆動のGOLFスタッドレス付きの動きです。

パークも面白そう(やってないけど)

Madarao/Japan/Snowboard/Powder04
リフト下にバンク/キッカーがあり、結構ハードに飛んでる人も多いですね、フリースタイルスキーの人も時々見ます。(どれもハードっぽく自分には縁はありませんが)。

ゲレ食/センターハウス[ハイジ]は広くて座れる

いつもいく[ハイジ]は施設が多い気いので人が多くても割とゆったり座れるのがいいですね。信州みそクリームパスタ普通に美味すぎて思わずワインを飲みたくなるほど、濃厚な味わいが良かったです。(自分でも作れるかどうか本気で検討しました)

本気なツリーランはまだできない

Madarao/Japan/Snowboard/Powder05
本場なパウダーファンが集う斑尾なので本領は山頂からのツリーランなのだと分かってはいますが、今のところは未熟ゆえチャレンジはこれからになります。その手の方は説明不要なメッカとして認知がありますのでここでは割愛、むしろ逆に普通のユーザにも満足できる広さ、バリエーションのあるスキー場だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)