【長岡/イタリアン】焼きそば×ミートソースwith餃子!

イタリアン,長岡,新潟,お店,フレンド,friend,ドライブスルー,

焼きそば×ミートソースwith餃子

“イタリアン”。それはピッツアやパスタなどを称してのイタリアンではありません。はじめはそう思って居ましたが何かが違う..新潟長岡では、それは”イタリアン”というモノなのでした。
イタリアン/フレンド/長岡01
すなわち焼きそばmeetsミートソース(with餃子)。簡単な思いつきで売っているものじゃありません。長岡では古くからある、ある種の由緒ある、ソウルフードなのです。その代表選手が[フレンド]。

長岡インターそばにフレンド総本山が

フレンドにはハンバーグやチーズが乗っていたりしていろいろなイタリアンがあります。どれもだいたい500円くらいかな。もっと安かったかもしれません。あとお決まりのソフトクリームも150円くらいです。
イタリアン/フレンド/長岡02
こないだ長岡に出掛けた帰り、週末の夕暮れ時に長岡IC近くの本部のドライブスルーで、国道まで入りきれないくるまで渋滞ができていました。それくらい重要な存在なんですね。。スーパー”はらしん”の中にも時々ありますが、ソフトクリーム食べながら一息ついていると、結構頻繁に、結構なお父さんやらおばさんやらがよくよく買っていくのがみえます。

まんじゅう屋さんからの

ちなみに元々はまんじゅう屋さんだったそうですね。そこからの発展物語もとても面白いです。長岡マニアの相方がよく語ってくれるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)