【軽井沢の先の”小諸”って何があるの?】小諸城址/懐古園!

小諸ってなにがあるの?小諸城址/懐古園がある
小諸、というと僕の中ではJR小海線の終着駅?(正解でしょうか?)という印象で、大学生の頃、小淵沢から野辺山を乗り越えて小諸に着いたらめちゃくちゃ暑くて寂れていた印象だったのを覚えてます。

河井継之助をめぐる!巡る。

河井継之助/長岡/サムライ/幕末
継之助を追っているようですね。(素材:Wikipediaより引用)
今回行くことになったのは、パートナの例によって河井継之助を巡る一環として、だったわけです。河井継之助が訪れた(といわれている)場所を巡っているわけです(Negiccoばりに)…今回も継之助が小諸までやってきて云々というそれだけのことなので(実際は藩内の問題を調停していたようです。小諸藩は長岡藩の支藩でしたので。資料館には長岡藩Roots400の甲冑が展示されていました。といっても興味ない人には全く感慨がありませんね)
僕にとってはそんな印象もあり、そこまでウキウキするものでもありませんでした。。
しかし行ってみて分かったのですが、静かな散策、歴史、風情、子連れ、動物園、そんなキーワードにマッチした場所でした。

小諸城址/懐古園

小諸/軽井沢/信濃追分/浅間山/懐古園11
大手門/懐古園の外側にあります
小諸駅周辺は小諸のお城があった場所だったようです。随分広い範囲で、いまは懐古園という城址公園になっていて500円ほどで入れます。上信越道の小諸ICからも数分なのでクルマでも行き易い。
小諸/軽井沢/信濃追分/浅間山/懐古園
中は結構広くて、城址の雰囲気のある石垣の間を通って木々の中をゆっくりと散策するのにはとても良い場所でした。
小諸/軽井沢/信濃追分/浅間山/懐古園02
これは三の門。門が沢山あった模様です。
小諸/軽井沢/信濃追分/浅間山/懐古園02
石垣の中を歩く雰囲気。
桜の木もかなりの本数があり、春には相当なお客で賑わうのでしょう。
小諸/軽井沢/信濃追分/浅間山/懐古園03

本丸あとの懐古神社

小諸/軽井沢/信濃追分/浅間山/懐古園05
本丸のあった場所には神社がたっています。学業成就、合格祈願がモットーらしいのですが、自分も新しい道を進むにあたり祈願をしました。池に錦鯉がおよいでいたり、とても涼しげです。
小諸/軽井沢/信濃追分/浅間山/懐古園06
歩く速度を普段より半分、よりもっとゆっくりと歩く(これは急ぐことに慣れた現代人には意外に難しいのですが)ことを愉しめる場所かもしれません。

動物園

小諸/軽井沢/信濃追分/浅間山/懐古園07
なんと動物園もあります。散策券でも見られる(はずな)ので子ども連れにもちょっとしたイベントになります。城址公園のサブ的な位置づけでなく、ライオンまでいるので意外に結構時間とられると思います、まともに見ていくと。ちなみにライオンはぐっすり眠ってましたが、姿はまんま猫の巨大版で結構笑えました。

城門を通って小諸駅前のカフェへ

小諸/軽井沢/信濃追分/浅間山/懐古園10
大手門
城門もしっかりとしたかたちであり(復元かもしれません)、公園というよりもそのままお城の雰囲気が愉しめると思います。大手門は門の中をのぼれます。中は、簡易的な資料が展示してありまして、1800年代当時の城の瓦なんかも見ることができます。瓦を見ると何かあるのかと問われると何も言えないのですが。
小諸/軽井沢/信濃追分/浅間山/懐古園09
中に入れます。
JR小諸駅
20年ぶり小諸駅..駅より雲の様子がスゴいですな。。

また、駅前の広場には花壇があってその中にカフェがあります。ここが寂れた小諸と思えない良さでした。綺麗だしメニューも豊富です。ピッツアやパスタ、ワイン、ビールも呑めます。小諸にこんな場所があったとは!お店の人もスゴく丁寧で初めての人にも(ほぼ初めての人ばかりだと思うけれど)安心して入れるお店でした。たくさんの草花に囲まれていて、とてもホッとします。

小諸/カフェ/停車場ガーデン
小諸のカフェ[停車場ガーデン]
小諸/カフェ/停車場ガーデン02
停車場ガーデン周辺は緑に溢れてます
中でも”いくさ”ソフトという、なにやらえごま?とか、おイモやら味噌?やらを混ぜ合わせた甘味がウリの模様。一口頂きましたが絶妙な美味しさ。甘しょっぱい(そこまでしょっぱくない)、コーヒーゼリーとマッチしてました。

リゾーティブな周辺から一歩引く

軽井沢、信濃追分、湯の丸高原などなど有名なリゾーティブが周辺にあってつい見過ごされがちな場所かと思いますが、人の多さや喧噪を避けて、わりにしんみり行きたいなぁという方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ただし、夏はかなり暑いです。歩くことを考えると春、秋が良いのかもしれません。なんて云うけれども旅は結局、愉しい思い出になるのですが。

[:]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)