【4月丸沼高原】平成最後の粉雪!

丸沼高原/パウダー/春/4月/雪質

18-19のシメにどこへ行こうかと考えていました。今年の冬は、どちらかといえば[暖冬]と言われていましたし、初期の頃は雪が少なくてスキー場のオープンに影響、なんてニュースも結構出ていたように思います。

ミラーレンズゴーグルが活躍!

4月に粉雪という軌跡

ただ、実際は4月中旬というこの時まで雪の量としては普通か、それ以上でした。そして4月上旬に平成最後の寒波。神様からのご褒美、ぼたもち(違うか)、自然の恩恵であります。そのおかげで、4月13日の丸沼高原がほぼトップシーズン並みのスーパーコンディションという奇跡。

北海道を神格化してはいけない

今年はちょうどシーズンの真ん中3月始めに結婚式を挙げて、ハネムーンにニセコまで行ってきました。北海道は格が違う、確かに。それは事実かもしれなけれども、この4月までこのコンディション持ってくる地元(では無いけれど練馬IC在住民としては、沼田エリアはホームと感じていたいのです、勝手に。)の凄さを心にとめてたシーズン最後でした。とにかく、ここまでのコンディションを、シーズン中に感じたこともなく、多分自分の中で最高の丸沼でなかったかなと思います。

4月にトップシーズン並みのコンディション。

[今シーズン出かけたスキー場]

シーズンイン

● 魚沼大原          12/22 :雨

● 赤倉観光     12/29 :どパウ、ほぼコース見えず。

● 飯綱リゾート   12/30:それでもコース制限

● シャトー塩沢    1/4 :ぴーかん、現実逃避型個人練習

● たんばら        1/6 :ウェディングの撮影も兼ね。

● キューピッドバレイ  1/11 :長岡からの北陸ドライブ

● 妙高池の平   1/12:キューピッドから思いつきで移動。

● ニセコ・グランヒラフ 3/6,7 : 羊蹄山に降りるハイパースケールに圧倒。

● 定山渓高原札幌国際        3/8 : 札幌にあるわけじゃ無いのに車で1時間ちょと。ゲレ食の美味度が飛び抜けてた。

● 志賀高原焼額山   3/16 :  マイナス10度、雪質からコースまで最強のJOYライド体験。

● 丸沼高原   4/13 :  平成最後の寒波の恩恵でスーパーコンディション。

シーズンアウト

2月に戻れるとしたらどこへ

2月に一度も出かけていないシーズンはないですね..一番いい時期、ですがお客も多いから混雑もピークなのでそう考えたら今年は式の準備に特に2月はかかりまくっていて、そんな状況では無い、という感じでありました。例年行くところで行かなかったのはムイカ、白馬栂池、あと中里清津の秘密基地ですかね。2月で失った(例年なら行ってた)あと四週あればまずそこへ行きたいですが..まぁ今年は仕方ありません。その分北海道や、初めてのキューピッドバレイなんかでは新しい楽しみを得ることができましたし。

スノーボードの楽しみ

スノーボードをやっているときは、二つの意識があって、一つは上手くなるように課題を持って練習をするという姿勢、もう一つはJOYの気持ちで楽しく発散する気持ち。この二つどちらも必要です。テクニカルだけではどうしてもつまんなくなっちゃう、簡単にいえば笑いがなくなってきてしまうのです。どこか穴を探して改善へ向けていこうとする。それ自体は良いかと思いますが、そればかりになってしまうとつまらないと、僕は感じてしまいます。だからその両方をバランスよく取り入れて楽しんでいきたい。

今年も怪我なく、無事に楽しめて本当に良かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)