コスパ度最強ヘッドフォンNokia E1200 レビュー

インナーイヤホン派の私ですが、耳を痛めてしまいがちになり

一時的にヘッドフォンを試したくNokia E1200を試してみました。

Nokiaって小さい携帯電話作ってたの覚えてますが

今回のヘッドフォンも見た目もなんとなくミニマルでカッコいいです。

初期状態

音が軽すぎます。スカスカしていて、音楽を楽しめる感じではないですね。。

Bass増強ボタン

ボタンひとつで一気に音圧が爆裂します。特にBassが厚すぎるくらいまで増強される。

基本的にはこのモードで楽しむのがNokia E1200の常套かもしれません。

気になる点と対応策

ミドルがどうも高いらしい

ミッドがキンキンする感じがします。どうも300-800hzくらいが増幅している気がする。

ハイがすっきりしない

どうもこんもりしてしまい、シャープさがいまいち抜けがない。

対応策

下記のアプリで使えるイコライザで調整しました。

Onkyo HF Player :イコライザがグラフィカルで自由に調整できます。

これで中低音〜中間音部分を凹ますことでかなりタイトですっきりと聴きやすくなりました。

Bluetooth/音質/全体

思った以上にしっかりと輪郭が出ていて驚きました。

僕の持っているbluetoothはJVCのカナル型くらいです。

まぁ音が篭って話にならない品物で、それ以降BTは怖くて手を出せていませんでした。

篭って仕方なく。Bluetoothってそうしたものかと思っていましたが..全然違いますね。

正直、普通に聞こえるヘッドフォンでした。E1200。

有線で繋いだのと遜色ない、そんな印象です。

インナーカナルのイヤフォンと比較してハイもちょうど良いシャープネスを保ってます。

カナル型の時にはハイがきつすぎるなぁということも多かったですね。。

そこと比べ

これは部屋のmacで、ゆったりとした部屋で厚みのあるヘッドフォンで音楽を聴くような確かさがあります。

ただ、初期モードでは低音がかなり抜けています。なぜそうしたのかわかりませんが..

そこでBassのブーストモード。スイッチひとつでベースを増強できるのがありがたいです。

やや強いかなぁ..というレベルまで低音が増強されます。

全体としては、通常の状態と、ハイパーベースモード?の中間くらいがちょうどバランスが良いと思える感じ。

音量を上げすぎない程度にすることでバランスが取れる、そんな印象です。

総じて、この価格で輪郭から低音までしっかり出る、しかもインナーカナルイヤフォンでなくヘッドフォンで。

思っていた以上の音質でした。

普通にハイもロウも出る軽量なヘッドフォン。シンプル、故にその良さがわかりやすい一品かもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)