[ドラクエ2 / 城 /bgm / B3 organ&HIPHOPアレンジ]

DQ2お城のテーマを、オルガン・バンドに、

ゲストボーカルのイメージにアレンジしました。アレンジというのだろうか…

自己満足な所作を[アレンジ]などというワードで飾るなという指摘が聞こえてきますが

その辺はご容赦いただければと思います。

バロックなアリアのフレーバで

青い影とかair in Gとかの印象ですが

個人的にはファミコン版がなぜあんなにテンポが速かったのかなという疑問から

トライした次第です。

その後オーケストラやSFCではそれに準じて

BPM70台くらいの相当スローに演じられてますが

僕好みではファミコン版がまずあります。

ポイントは女性ボーカルIsla先生と

DQ2塔のテーマでも一緒したDaddy.Asparagus先生のlyricフィーチャ

こうしたのはすぎやま先生はこうじゃない!的な純なファンからは嫌われるでしょうが

(そんなものどうでもいいです。何やっても嫌われるところからがスタートだし曲なんてものは壊されて初めてその面白さ、本質の持つ軸の強さがわかったりするものですから)

ジャムバンドの延長線上をイメージしたトラックです。

そこまでHIPHOP的なトラックメイクはしていません(し、しようとしてもよく知らない。クリスクロスくらいしか知らないので)

B3オルガンはリバーブを抑えていますが

もう少しあげてもよかったかなぁと思います。難しいですね、、

そうしたことをしている間に、命がなくなるかもしれないのでとにかく出力、アップしてゆく形です。

能書きが長くなりましたが、よろしければお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)