[:ja]【入田浜ステイ】サーフ!ワイン!旧天城![:en][Irita Beach’s Relaxin’] local beach Shimoda,Japan.[:]

Irita_beach/Japan/Izu/Shimoda

[:ja]ogazaki

4月から何度目かのビーチステイ

beer
ビーチは今年で数回目。
一昔前は海なんぞ年に1回、仲間で遊びにいけばいいほうでした。
それも浜辺で音楽を聴きながら
(しかも当時は多くの若のものがそうするようにやたらと大きな音で。伝えたいことがあるのかもしれない。)
缶ビールや白ワインやらをキリリと冷やして飲んでいるだけの、そんな時間だったのです。

ハイ・シーズンをズラす選択。4月〜7月初旬の静けさが◎

ta-pu
気づけば自分も”年を取った方の大人”のエリアに入ってきて
落ち着いて物事を考えられるようになり、
何も真夏でなきゃ海に行っては行けないのか??と気づいたわけです。
よく考えればわかることだけど、
真夏に海に行くとまあ人が沢山いて嫌だなと、思ったのです。
そこで、シーズンをずらしちゃいけないの?と。
今年、実際やってみましたが、全く問題なし。
人が少なくて(または殆どいなくて)この上なく静かで快適な時間が過ごせることが分かりました。
下田では4月末から少し冷たいとはいえ、ウェットスーツ着れば全然常識的な水温で
サーフィン・ボディボード可能(僕自身、やって実証済)〜7月初旬までたっぷりと人の少ないビーチを楽しめます。

もう夏休みモードに突入

今回のステイでは、7月に入りさすがに人が増えてきました。
水着で遊ぶ若者や子供達も増えてきて、ほぼほぼ夏休みモード。
宿泊はいつも通り別宅となりつつある「とらや」さんです。
素泊まり一泊3,000円台(夏休みは数倍になるが)、
食事は地元スーパーを攻めるのもいいのですが
今回は徒歩で10分くらいのところにある和食屋さんへ訪問。

意外にもワインへの意識が高い良店

vine定食kasago
このお店では意外に、ワインが結構セレクトできます。
お刺身とカサゴの唐揚げに白ワインがはずむ・・。。
それも安物という感じもせず、スッキリとして素材を活かす味わいで好感。
ワインが飲めるというのは、地方での食事事情がからは意外に重要。
あまり地方ではワインを出す店は少ないので(お魚にはキリッとした白が合うのに)
ここは在庫もあって意外に(とは失礼ですが、、いい意味で)良かった。

吉佐美大浜「White Beach Hotel」で朝食を

breakfastwb
翌朝は吉佐美大浜の「White Beach Hotel」へモーニングを。
ホテル内のラウンジで朝食だけでもオーダできます。
カリカリのベーコンとスクランブルエッグ、絶妙な焼きトマトが絶妙に美味。
海から吹き抜ける風に当たりながら本当に落ち着いた時間が流れます。
ちなみに吉佐美エリアは外国人が多いです。
このホテルも宿泊客は勿論、ウェイタさんも殆ど外国人。
むしろ全部英語で話すほうが自然じゃないかと思うほど
日本にいることを忘れます。(比喩でなく本当に)
生活がある中に訪れたようなツーリスティックでない自然体な空間なのが何よりいいです。

遠さを逆に利用。深夜発で海岸線での朝焼けも

asayake
下田はクルマで出掛けるには少し遠い、確かに。
東京インターから何とか頑張って4時間が切れるかどうか。
でもそれだけ得られるものが素晴らしいのも事実。
海は言葉を失う程きれいだし、真夜中に出発すれば、
運が良ければ東伊豆の海岸線で感動的な朝焼けに出会えるかもしれません。

伊豆スカ霧
運が悪ければ伊豆スカイラインがバッチリ雲に覆われてしまうこともありますが。

さすがにヒンヤリ、旧天城トンネルへ

IMG_2871旧天城
帰りは修善寺に抜ける天城峠を北上するルート。
今回はいつも疲れていて寄れなかった旧天城トンネルに立ち寄り。
立ち寄ると言っても、トンネルに向かう道は結構ハード。苔だらけで
しまいには砂利道になるというかなりハードなロード条件。四駆仕様だろうという。
しかしトンネルはレトロな味わいを醸し出して良かったです。
外は暑いのにトンネルからはひんやり涼しい空気。いまでもクルマも通行できます。
(しようと思えば、ですが。一車線だから行き交いできません)
実際バイクのツアラーが颯爽とトンネルの暗闇へ進んでいきました。

ということで、いつもの週末でも充実した時間。
要は、休暇がワンパタンなスタイルに陥ってないかな?と。
休みこそ、どう過ごすか、自分で考えコントロールすることが大事なのだと思います。
もっといえば、こうしたい、ということがあって休暇を取るという思考になると自然なのかもね。

 

[:en]ogazaki

beach stay from April to several times

beer

I’ve been at beach several times in this year.. a decade ago,I can go to beach only one times a year.And that is passed only drinking cold beer & wines on the beach…

Avoid the High season..

ta-pu

 

I’ve been older before knew,can be think everything cool.Then I thought “Why I must go to beach only in summer season??”I noticed.Didn’t like the crowded mood.This time I tried it actually there are no problem at all.It was very good & comfortable time without that crowded mood!

The water templature is a little cold but wearing wet suits It is not so hard to dive into.I enjoyed bodyboarding in that situation.

 

 

Local food with wine

vine定食kasago

I was able to select various wine line up than I expected.SASHIMI and local seafood like that made me high with white wine.I always think that there is no restaurant I can order wines on local area.. The food is good so that wish there were more dinning bars we can drink wines.

Breakfast @Kisami White Beach Hotel

breakfastwb

Next morning,I visited White Beach Hotel to take breakfast.We can order only breakfast at hotel lounge counter. Feeling the breeze from ocean,I had calm time passing.

By the way, there are many foreign people around Kisami area.In this hotel of course, visitors & hosts are almost foreign people in Japan.So

 

[:]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)