【バートン板に他社バインをくっつける方法】”the Channel”[Way to mount UNION bindings to Burton]the Channel.

バートン/BURTON/他社バイン/ビンディング/つける方法/UNION

バインディングは別で持っているのだけれど板だけBURTONにしたいと思った自分のような人、結構いるのでは。

要は、他社のバインディングでも付けられるのかがどうしても気になっていたので書いておきます。

ーThis is the way to mount UNION bindings to Burton snowboard.ー

“the Channel”

BURTON(バートン)のバインディングシステムは他の一般的な四点止め(いわゆる4×4/フォーバイフォー)ではなく、”the Channel”といわれる二点止めのシステムなのは有名。

バートン/BURTON/チャンネル/UNION/バインディング

UNIONにも”the Channel”とある。

バートン/BURTON/チャンネル/UNION/バインディング02

the Channel用の穴が用意されてる。なので普通に考えれば、使える。間違いなく使えるはず。

心配なのが、the Channelの部品

これは板の横にくっついています。これです。

バートン/BURTON/チャンネル/UNION/バインディング03
いたの横に貼り付いている。
バートン/BURTON/チャンネル/UNION/バインディング04
裏からみるとよくお店で見るこれ。
バートン/BURTON/チャンネル/UNION/バインディング05
4つ。
バートン/BURTON/チャンネル/UNION/バインディング06
こういったものです。

コレを溝の部分に入れセットします。

バートン/BURTON/チャンネル/UNION/バインディング07

大げさに何とかキットみたいなものが必要かと思ってたけど、板についてました。調べてもよく分からなかったけれど、アルペン川口店のスタッフのひと言、”これです”で解決・・。

くっつけ方

縦線の部分の[フタ]らしきココを開けます。

バートン/BURTON/チャンネル/UNION/バインディング08
ラバー製のフタみたいなやつ

[部品]を縦線に入れます。

バートン/BURTON/チャンネル/UNION/バインディング

 

幅や角度をケアします。

バートン/BURTON/チャンネル/UNION/バインディング10
穴じゃないから自由すぎて逆に困る

いつものネジでバインを止めます。

バートン/BURTON/チャンネル/UNION/バインディング11
いつも力一杯しめてるこれです。
バートン/BURTON/チャンネル/UNION/バインディング12
いつものしめ。
バートン/BURTON/チャンネル/UNION/バインディング999
くっついた!よかった。。完成。

ということでした。セッティングのコツなどは色々あるのでしょうけれど、とりあえずはこんな雰囲気でくっつきます。

ちなみにバインは2017年版の”ST”、板は2017のPROCESS で試しました。

最近はコロナの影響もあって、自宅でゲーム音楽をアレンジしています。よろしければどうぞ。。。

エフゼロの全コースのBGMをアレンジしました。オープニングからミュートシティ、ビッグブルー、ポートタウン、ファイアフィールドまでよろしければお楽しみください。

スタックと云えばたんばらは注意ですよね。お祭り騒ぎしてますので抜けられなくなる前に。よろしければどうぞ。

3件のコメント

  1. コメント失礼します。
    union FALCORを購入しました。
    板はBURTONチャンネルシステムになります。取り付けビスはunionに付属されていたビスを使用されているのですか?よろしくお願いします。

    1. >高山様
      ご返信が遅くなり申し訳ございません。
      コメントいただきありがとうございます。

      ビスは特にunion付属というわけではなく汎用的なもので止めています。
      チャネルはご存知の通りズレるので、ネジ用の接着剤を少し塗布して固定しています。

  2. コメント失礼します。
    union FALCORを購入しました。
    板はBURTONチャンネルシステムになります。取り付けビスはunionに付属されていたビスを使用されているのですか?よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)