【うまい日本酒/想天坊/純米大吟醸】極まった感のある想天坊

nagaoka/SAKE/日本酒/想天坊04

長岡駅近くのお店で発見

nagaoka/SAKE/日本酒/想天坊
長岡駅近くの酒屋さん(まだ新しい)で見つけた想天坊の純米大吟醸。越淡麗米バージョンで磨き50。

スッキリとしっかりが同居

nagaoka/SAKE/日本酒/想天坊03
味わいはほかの想天坊ラインナップよりも若干重みのある香りのあと、やはりあのスッキリ感がやってきます。此のバランスがスゴい!。癖がないのにしっかり味わいがあるといういいとこ取りの逸品。緑や赤ラベルがややスッキリすぎる(?)という方にもしっかりと味わいがあるので良いかと思います。

時間から解き放たれるための一本

nagaoka/SAKE/日本酒/想天坊02
ぜひゆっくりとくつろいでお楽しみ下さい、とラベルに記載のあるように、時間にとらわれない極上のひとときのためのお酒だと思います。本当は酒蔵を見学しにいきたいのですがどうやら開放はされていない様子。(HP更新も止まっている?)そう言った孤高感もまた想天坊のプレミアム感を引き立てているようにも思います。

あまり売っていない

長岡市内でもあまり売っているところはないようです。北長岡の五十嵐酒店にお邪魔して買ったことがありましたがそこには純米大吟醸はなかったかなぁと思いました(気づかなかっただけかもしれませんが)ちなみに自分の住んでいる練馬周辺では江古田駅ちかくのお店[酒の秋山]で赤やじゃんげが手に入ります。

じゃんげもgood!

ちなみに季節限定の[じゃんげ](やや濁り残し)も相当なうまみとスッキリ感で負けず劣らずの逸品でした。元々日本酒を全く呑まなかったのに、〆張鶴や吉乃川とあわせ、この想天坊と出会ってから日本酒好きが加速しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)