【米百俵まつり/長岡地酒飲み比べ!】酒の陣2018

地酒/長岡/酒の陣/想天坊/河井継之助

酒の陣へ出陣

地酒/長岡/酒の陣/想天坊/

米百俵まつり、摂田屋の光福寺で継之助の出陣式に参加したあとそのまま長岡駅へ。宮内駅で20分以上待ち(これが普通の時間感覚だ)、アオーレ長岡で行われた酒の陣、それはもう長岡地元の酒蔵が勢揃いという盛り上がり大会です。

人が642倍ほど

地酒/長岡/酒の陣/想天坊/

アオーレは普段もイベントなどをやっているふうですが、此の時ばかりはさすがに人がスゴかったですね。そして酒蔵やおつまみブースがとせましと並んでいる。

チケット交換制システム

地酒/長岡/酒の陣/想天坊/

システムはチケットを購入し試飲するお酒のランクなどで1枚~3枚を使ってゆく方法です。純米酒なら1枚、大吟醸なら3枚という感じ。概ね1-2枚でしたけれど。

地酒/長岡/酒の陣/想天坊/

普段愛飲している吉乃川はもちろんお気に入りの想天坊の蔵元、河忠酒蔵もブースを出していました。(キンとしたものが美味しいので常温状態での試飲は僕には少し惜しいという気がしましたが)

地酒/長岡/酒の陣/想天坊/
景虎では蒼龍窟の文字も。。
地酒/長岡/酒の陣/想天坊/
長岡藩、、慌ただしく味わいを覚えていないですが。。
地酒/長岡/酒の陣/想天坊/
真打ち河忠酒蔵、、想天坊はもっと冷やして呑みたい!
地酒/長岡/酒の陣/想天坊/
米百俵まつりだけにケアしておく。

テーブル確保がカギか

立ちっぱなしなのは仕方ないですが、おつまみを置くテーブルが狭く、多くの人々に占拠されていて落ち着いて味わえないのはお祭りの特性上仕方ないものでしょうか。。せっかくの飲み比べですが、雑然として慌ただしく、本来の楽しみ方とは少し違うかなと思いました。雰囲気は愉しいですが

場所がらな出会いも

途中、隙をついてテーブルを確保したら六日町からソロで来ていたおじさんも知らずに話しかけてきて(ビーフジャーキー頂きました)新潟話で盛り上がりました。そういった即興の盛り上がりも愉しいですね。長岡、新潟県は好きですが人との繫がりがあまりないため、そんな時間はとても貴重でした。

時代行列の合同出陣式の時間になり途中でおじさんとはお別れしてしまいましたが。。ムイカにいらっしゃるそうなのでまた出会えたらと思います。おすすめは魚沼の金城山というものだそうです。今度ムイカに出掛けたら探してみようと思っています。

★光福寺の出陣式の様子はこちらからどうぞ。

[:ja]【米百俵まつり2018】河井継之助/光福寺出陣式[:]

■■

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)