【 ドラレコ /カードが読み込まない】原因は〇〇かも。。

ドライブレコーダー/故障/カード/読み込まない/エラー/対策/マイクロSD/初期化/crosstour/sdカード/ドラレコ

ドラレコ [カードを挿入してください]

ドラレコ は今や必須の装備となって、クルマの前方だけでなく、後方、さらには360度行けるものも出て来ているようです。

そんなドライブレコーダーですが、突如、「カードを挿入してください」などの表示が出ることがあります。

いや、きちんと入ってるし。この前までと変わらない状態で、撮れていたのに何?という。

何度かカードを抜き差ししても状況が変わらず。

その原因は

もしかしたらドライブレコーダ内のカードが、「録画内容の削除回数」が制限を超えている可能性があります。

意識的にドライブ映像などをアップするなどの他は、基本的にRECしっぱなしのドライブレコーダーなので、記録内容は常に上書きされるものが多いようです。そのためマイクロSDにある内容上書きの制限を超えると、そのカードが使えなくなるということのようです。

僕の場合は16GBのマイクロSDを使っていました。概ね3−4年くらいは持ちましたか。そしたら、こないだから[insert the CARD]みたいな表示が出て来て録画ができない状態に。。

16GBなら900円くらい

で買えるしと思って、カードを交換したら、見事復活しました。レコーダがプレゼントでもらったためでいれば長く使いたいと思っていたので、ホッとしました。雪道などの映像素材としても使いたいと思って利用しているドラレコですが、そんなこともあるようで、書いておこうと思った次第です。

予期せぬ事故やトラブルにドライブレコーダーのある無しでは大きな差が出て来ます。これからもドラレコをきちんとメンテしていきたいですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)