【ヘッドフォンレビュー】オーディオテクニカ[ ATH-PRO5X ]の一長一短

ヘッドフォン/オーディオテクニカ/おすすめ/DJ/音漏れ/ドンシャリ/音質/JVC/SONY/装着感

Audio-Technica/ ATH-PRO5X /ヘッドフォン

先日久しぶりに購入したヘッドフォン[Audio-Technica  ATH-PRO5X ] をレビューしてみたいと思います。

イヤフォン、ヘッドフォンはリモートワークやゲーム端末などの拡張で、本当に多様化しているようです。

有線であるということ

Bluetoothか有線かといわれたら間違いなく有線を選ぶ私です。

[理由]

  • 音がいいように感じるから。
  • 操作、体に馴染んでいるから。
  • 落としたりしないので安心できるから。

要は感覚的なものでしかないですが。誰それの評価より、自分にフィットするものを選ぶのが一番かと思います。

BTもいくつかやりましたが有線が良いです僕の場合。

ATH-PRO5Xを選んだ理由

20年くらいまえに購入した同社のDJ用ヘッドフォンが大好きだったからでした。密閉性、低音の迫力、高音のスッキリ感、、HMVの試聴コーナーで使われていて、そのヘッドフォンのおかげで音の良さに何度もCDを購入させれたのでした。。その後継という感じでしたので選んだというそれだけの理由です。

*昔の型の型番が今手元にないのですが、、通販でももう販売されていないようでした

良いところと悪いところ

[ATH-PRO5X 良いところ]

・耳にあたらず外側から包まれる感じでフィット感が良い。

 昔のヘッドフォンって耳を押さえつけていたから痛くなったでしょう、それが解決されてます。

・遮音性が優れている。

 部屋で聴いていて、向こうで誰かがこっちに話しかけてもほぼ聞こえない。

・音が明瞭。すっきりしていてクリア。

 バランスが良い。強すぎない低音、ちょうど良いミドル、ハイ。

 長時間聴いていても音に疲れることがないです僕は。

・ヒアリング距離感覚が近い(好みが分かれるか)。

 いい意味でドライ。割としっかり聴きたいので近く目でなってほしい自分にはマッチしました。

[ ATH-PRO5X 悪いところ]

・長時間つけているとイヤーパッドと肌の接着面が汗ばんでくる。

 耳というよりパッド部分が蒸れやすい気がします。普通に聴く分には気になりませんが。

・コードが以前のものより細くなった。

 だから何という感じです、悪いかどうかというと別にそう悪くはないかもしれませんが。

音が明瞭にわかるのでDJさんには向いているように思われますし、フィット感が軽いので普段のリスニングにも十分かと思います。一点だけ、耳の接地面の蒸れがどうかです。これは個体差があるだろうし人によって違うのかもしれません。聴きづかれするということがないので、全体的には良い感じかと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)