この4月くらいを境に、youtubeの再生回数が急に激減しています。。
48時間での平均、概ね1000回前後あったものが
300-400くらいになっています。
数字で書くと大したことないように思いますが
感覚値的にはもっと下がったように感じています。
変動はあるにせよここまで急激に変化があれば誰でも気づくし感じるレベルでしょう。
自分なりに原因を分析し、ポイントを2つほど想定してみましたので書いておきます。
主な原因と見られるもの
一番の原因は、それまでは動画接触のトップだったブラウジングが機能していないことでした。
つまりYouTubeからのおすすめに表示されなくなったということ。これは明確でした。怖いですね..
それがなぜ引き起こされたか。いくつか、この時に行った動作を思い出してみます。
- 再生の伸びない動画のタイトルを外国向けに英語に変えた
- 有名人の関連動画が著作権に引っかかり一部でブロックされていた
再生の伸びない動画のタイトルを外国向けに英語に変えた
僕のチャンネルはゲーム音楽のアレンジチャンネルですが
有名タイトル[ドラゴンクエスト]は海外でもユーザがいるため
伸びのない動画のタイトルを英語にしてみようと思いついて3-4動画ほど試しに変更したのが
大体3月終わりから4月の頭くらいでした。
その直後くらいから急に牽引していた他のドラクエ関連の動画の伸びが止まり
旧来からのF-ZEROのカヴァーが上位に来る状況になったのでした。
日々の牽引役だったドラクエ曲のカヴァー動画が急激に減少したことで
チャンネル全体の伸びにつながったのかと検証しています。
あからさまな要因は[ブラウジング機能]からの流入がほぼ0になったこと。
それまでは動画接触のトップだったブラウジングが機能していないことが、明確にわかりました。
再生回数が激減し出してからまず疑ったのがこの操作の影響で
すぐに元のタイトルに戻したのですが、このあとどうなるでしょうか…
有名人の関連動画が著作権に引っかかり一部でブロックされていた
某有名音楽家の方がご逝去されたのが同時期で
昔所属されていたグループとNegiccoの曲をMIXして遊んでいた動画が
著作権に引っかかりブロック対象になっていました。
元々そうでなかったのですが、あるいはご逝去をきっかけにそうしたチェックが入ったのかもしれません。
その動画は非公開となっていましたが
チャンネル自体には影響があるかもしれず、今日時点で削除をしてみましたが、このあとどうなるでしょうか…
現時点では対応策を行ったところまでで、まだ結果が出ていない状況ですが
もう少し時間を置いて、その後どうなったのかを起票してみますので
もう少々お待ちの後、またお越しいただき、ぜひご参考いただければと思います。