【南伊豆の穴場ビーチがプライベート感満載】下田入田浜/吉佐美/碁石が浜”ベイ・ベリー”

Irita/Izu/Japan/beach/resort/private

IMG_3018
事前の雨予報も、熱海ビーチラインでパラパラと降ったきりかなりの高サンシャイン度数が爆裂した下田・入田浜・碁石が浜ステイ。

連休は朝5時までが勝負

IMG_3012

連休ということもあり、一般Peopleとの差別化にはやはり早朝。2,3時間早く起きるだけで60倍以上の快適な行程が手に入ります。4時台に環八を下りきり、東京インターから小田厚の平塚SAまでノンストップ・ノン渋滞で脱出に成功。

平塚SAでは手作りのおにぎりや特にできたてのパンが食べられていつも下田方面への行程では、ここ平塚SAでの朝ご飯が多いです・・。特に早朝は朝一のできたてパンが本当におすすめ。中でも卵入りカレーパンが個人的には絶品。カップに好きな銘柄のコーヒーを好きなだけ入れて会計するノリも好きです。

夏休みモードの入田浜

IMG_3304

気がつけば入田浜は我々のホームとなりつつあります。僕が入田浜が好きな理由は、田舎っぽくて人があまりいないのと駐車場が浜辺のすぐそばにあって設営がしやすく、多々戸や吉佐美大浜より実は広々しているから。

もちろん波乗りするにもいい波がくるから楽しい。でもそんな入田も、今回は海の日連休ということで4月からのノリとはやっぱり違いました。いつもは誰もいないし、ガラガラだし無料の海辺の駐車場にラインが引かれ、団扇を持ったおじさんたち、そして1,500円取られたり・・
勿論ビーチは普段の600%増の人とテント・・入田浜も夏休みモードです。

三連休、晴連休

IMG_3014

事前の天気予報は雨模様だったのに、熱海ビーチラインでパラパラと来た後はつまりは晴れ晴れとして、むしろ本気の真夏サンビーム状態。
誇張ではなく、目も開けられないほどの強い陽射しに、心と体のわだかまりもさすがに解けきって、何はともあれ、キンと冷えたバドワイザーをのどに叩き込むことになります。(ビールやワインをいくら飲んでも酔わないほどの暑さ。ビールは殆ど”水扱い”)

碁石が浜別荘地

IMG_3044

IMG_3069
宿泊先は碁石が浜の別荘地内にある”Bay Berry”(ベイ・ベリー)さん。碁石が浜という場所もあまり知らずに、相方さんが探してくれたペンションに言われるままに向かっていったわけですが、その環境、スペック、料理、マスターのイキっぷりにかなりの衝撃を受けました・・ごく控えめに言って。なにしろこの別荘地、随分大きな家(庭があるのが普通だし相当でかい敷地の家もある)が多くて山の手にあるので、なんと海が、空に浮いているように見える程なのです。

またココには桑田圭祐さんや高橋幸宏さんの別宅もあるということで、
(桑田さんの別宅は見てきました)下田の奥座敷、といっていい雰囲気の素晴らしいエリアでした。

サザンオールスターズ『さくら』に収録された名曲「唐人物語」の舞台も近くにあります。よろしければどうぞ。

【唐人お吉をお参り】下田みなと「宝福寺」

幼い頃の記憶が”遊べる大人”をつくる

やはり4月からのノリで行くと、本当は人の少ない落ち着いたビーチが好きです。ただ、夏は夏で子供達の楽しそうな声や遊ぶ姿を眺めたりして自分がその当時の頃を思い出して親やおじいちゃんおばあちゃんに感謝したりして、とてもいい時間です。

僕は思うのだけど、人は自分が小さい頃にあった楽しいことを大人になったら今度は自分がそれを実行して、他の人も巻き込んでいくように思うのです。そういう意味で、自分が小さい頃から海や山・川に良く連れて行ってもらってとても感謝しています。

そんな機会がなかったら、僕もその愉しみや喜びを知らなかっただろうし、こうして下田に来ることもないわけです。

下田はあまり書きたくないけれど夏以外がおすすめです。本当に落ち着きます。よろしければどうぞ。

[:ja]【海は夏を避けるべし】下田入田浜・吉佐美大浜ステイ[:en][Beautiful beach Japan]Beach stay Shimoda,KIASAMI[:]

自然から離れて何を獲得しているのか

IMG_3303
毎月のように下田に訪れていて思うのは、海の匂いと食べ物の美味しさ、見える世界の広がりの大きさ、時間の流れの緩やかさ、空気のきれいさ・・でもそれって地球そのものであって、言ってみたら当たり前なことですね。そこに人工物は殆どないわけです。そういったことが実は沢山、というよりも、殆どが失われているんだと気づきます。そしてその結果、何を得ているのか、ということが非常に大切なのです。そこまでして、そこまで失ったあげくに、では果たして何を獲得しているのだろう?簡単に言えば、そこまでして今、幸福を感じているのですか?ということを自分に問うことです。

そんな根本的な問いこそ、生きることと向き合うことなのかも知れません。だからインプットを怠ってはいけない、お金は経験に投資するのが僕にはあっています。

昨今のコロナの騒動で開放的な旅!というわけにいかないので、自粛兼ねて音楽にも取り組んでいます。ドラクエ などのコピーですが、、ライブ吹き込みを録画してみたりしています。宜しければどうぞ。。

[ドラゴンクエスト史上最も不気味?”塔”のテーマ]

ギター重ねて不協和音を真似てみたりしてます。。

ファイナルファンタジー4の飛空艇をリメイクしたものです。ブラッシュとチェロ、ブラスがアクセントです。よろしければどうぞ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)