【令和天皇/即位の礼の日】秋を感じる日

気がつけば随分涼しくなってきたもので、パーカー一枚では肌寒いくらいの朝でした。風も強く台風が来る前ような雰囲気。朝石神井の駅までの散歩も少々ハードな印象でした。

今日は天皇陛下の御即位記念イベントのため祝日ということで、静かな一日を過ごしました。即位の礼を少し見ましたが、古き良き日本の伝統的な衣装や作法などが垣間見れてなかなか興味深かったです。

しかし「天皇陛下万歳!」というコールは、個人的には祭礼にはマッチしていないように見えました。ううん、、神代の国としての象徴への礼賛表現としてはわかりやすかったのかもしれません。

石神井図書館まで歩いていくつかの本を借りました。そういえば、下井草、練馬、光ヶ丘、石神井と、図書館は何かといってるんだなぁということに気づきました。読書に季節は関係ないですし普段から本を読んでいるものの、やはり秋はゆっくりと読書の時間、場所が欲しくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)